おはようございます。



お庭のバジルをつんで、パンに!

今日は塩バジルや

1ヶ月以上かけて、アク抜きしていた

オリーブの実のハーブオイル漬け作ろうかな😊🌿


さて。。。

11月にはいり、、そろそろ

大掃除しなきゃー!なんて思われる頃でしょうか?


なかなか、うまく片付けられないなんて話を聞いたりしますが


わたしは、いつも

「今、私が死んで、

持ち物を家族に全部見られたとしても、ちぃっとも恥ずかしくないし、迷惑かけない」


が基準の片付けなので


暮らしや空間を彩る

家族で楽しむための

アート作品や器は多めですが


私物は多くはありません。


私の私物など

畳一畳分のクローゼットにおさまる衣類とカバン

小さな本棚と、枕元に積み上げた書籍。

風呂場の下着、数足の靴、玄関の帽子くらいです。


どれも私には価値ある大切なものばかりですが

土や絵の具がついたものばかりで

売っても、たいした金額にはならないでしょう。



部屋にあるものは、

使っても、すぐ元に戻せば

部屋は散らかりません。


とはいえ、家族みんながそのルールを

いつも守れるわけではないので、散らかりますが

ものの数分で部屋は綺麗に整います。



3年くらい前に

家の物の総量を減らしたくて


1日に1つ、不要な物を手放しながら


「なにか1つ物を買ったら2つ手放す」ということを

一人でしていました。


こうすると、

お買い物をする時に衝動買いも無くなり

確実に物は減りつつ

好きなものだけが残っていきました。


時間はかかるけれど

急な断捨離とは違い、

自分との折り合いがつけやすいので

リバウンドなく、物が減り心も安定しました。




物を減らしてみると

自分が何を大切にしているのかも

しっかり見えてきます。


いつのまにか生まれた余白は

好きなものを

より引き立たせてくれます。


どこを見ても

心がやすらぐ状態で

好きな物しか並んでおらず、


しあわせな気持ちになるのは、

私たち人間だけでなく、そこにいる物たちも

同じ気持ちで呼吸しているんだと感じます。



部屋の中は、私自身。

書棚の中も、私自身。

食器棚の中も、私自身。

クローゼットの中も、私自身。


物の整理は、ひとつひとつ

自分との丁寧な対話。


年末のお片付け、楽しんでくださいね♩

自分って、、

こうゆう人間なのかが見えてきます☺️


すこやかな一日を。