おはようございます。


お庭のナスビ、春菊、さつまいも、ピーマン

空芯菜。お寺の柿。ひよこ豆の手前味噌☺️

こうゆう朝ごはんが、いちばん好き。





今日も体調不良の次女には

「よくなれ🍙おむすび」を。



昨日は三女のお見送りに出かける予定が

次女の体調不良で私は自宅待機。


しかし

私も朝食後、ふだんあまり食べない

お肉を多く食べたからなのか

庭仕事を長時間しすぎたからなのか


下腹部がどうにも痛くなり

本を読みながら、休んでいました。



ベッドに横たわっていても

なかなか治らないので


やけに陽射しが強い日だったので

お日さまに治してもらおう、、と


ねこたろうが和室で

ひなたぼっこしているのと同じように


わたしはワンピースを胸の下まで、たくしあげ

お腹にお日さまが当たるように寝転びました。


「あたたかい」

「きもちいい」


肝心の下着に覆われた下腹部だけが

なかなか、あたたまらないので


いよいよパンツも脱ぎ捨てて

ねっころびました笑


奇妙な自分の姿が窓ガラスにうつしだされ、

それを横目で見ながらも

そのまんま読書。


読んでいた本はアボリジニーについて。

ミュータントメッセージというもの。


まるで、今の私の姿と

そう変わらないではないか!

安堵の気持ちに包まれたのか

気づけば眠りこけていました。🤣


わたしに、もし、、孫でもいたら

「ママ〜、おばあちゃん、、パンツはかずに寝てる」と、告げ口されることでしょうが、

私の娘たちは、驚くことはないでしょう。



和室で仲良く

人間と、ねこと、うさぎが並び

生まれたての姿でひなたぼっこという名の、

身体の消毒、殺菌、体内循環治療をしました。


お腹の痛みが、すっかり消える頃

さっきまでの強い陽射しが

嘘のように穏やかになり


なにもかも、うまいタイミングで

自然が、わたしを助けてくれるんだなぁと

有り難く感じました。



昔、難病がひどい頃

夏場でもウールを着て、

カイロを8枚ほど身体中に貼るほど

身体が冷え切っていたのですが


一番効果のある解消法は

お日さまで、あたたまった石の上に座る。。。


とか、


お日さまで熱くなった石を

痛いところに充てる。。、でした。


これで、心底あたたまり、汗すら流れ

頭痛も、肩こりも、腹痛も治ります。


岩盤浴は、その辺の石と太陽で

自宅でできます◎


私はいつも疲れて冷えを感じてきたら

ひなたぼっこをして、回復につとめます。


それでも、治らない時は

ツボにお灸をしたり、

生姜のアロマオイルをいれた足湯をします。


どこかのサロンの

よもぎ蒸しなんかも良いでしょうが

そんな高価なものに手を出す余裕がなくても


布ナプキンをつけて、

ショーツとナプキンの間に

小さなカイロを挟んでみてください。

足先まであたたまりますよ。

冬場に、おすすめです。


これは、東北地方の雪国に住む友人に教えて頂いた

方法なのですが、お手軽で

一番、全身があたたまりました。


男性の方は睾丸をあたためると、よくないそうなので、、冷え解消のカイロを貼るなら

お尻にある仙骨がおすすめですよ!

もちろん女性の方にも☺️


あたためて、流れをよくするだけで

いろんな不調は改善されるもの。


季節の変わりめ。ご自愛くださいね♪♪♪


すこやかな一日を。