おはようございます。


今朝は、旦那氏が

「クロックムッシュしていい?」と

私は食べるのを待つ人に◎

おいしかったです。ありがとう。






毎日毎日

球根をお庭のあちらこちらに植えていますが

ヒヤシンスの球根を見るたびに

「ママ、ニンニク🧄なんで、お部屋に置いてるの?」と三女に尋ねられた日のことを思い出します。



さて

ちょっとおもしろい いもむしの話をします🐛


私は、10歳の頃

漠然と大人になったら

なんだか凄くなっている!なんて

思っていましたが、


実際45歳になった今も

当時と代わり映えしません


いろんな経験をしたぶん

10代の頃よりは成長しましたし

20代の頃や30代の頃よりも成長しました。


そう!

大きな大きな「いもむし」に成長しました。


豊富に得た知識と体験で

どんどん大きな

「巨大いもむし」に

私は成長しました🐛


もしかしたら

思っていた「いもむし」じゃない人も

いるかもしれません。

まさかの「いもむし」の人もいるかもしれません。


でも、それは

「いもむし」としての結果です☺️


思っていた「いもむし」とは違っていても、、


その「いもむし」は

「いろんなものを手放して」

「身軽になって」

脱皮を繰り返して、、繰り返して、、


思いもよらない「蝶」になりますよ🦋



知識や知恵を溜め込んだ

巨大化したベテランいもむしのままでも良いけれど、


どうせなら、

その知識や体験を

「周りのために活かして手放していく」と

気がついたら蝶🦋になっています。



「手放す」とは、物ばかりではなくて、


『自分の身につけてきた知識や体験を

外に出す!周りのために出す!』こと。


つまり、、、

生きることを活かす「生活」と言います。


ただ生きることを続けるだけのことを

「生存」と言います。


大人になったのだから

巨大いもむしの「生存」から

蝶になる「生活」をしていたいなぁと思います。


すこやかな一日を。