おはようございます。


干し柿にしようと放置しすぎて

完熟しちゃったぶんの渋柿は


皮ごと冷凍すれば

半解凍で柿シャーベットになりますよ🥰💓

おいしいよ!






さてさて。

昨日、お坊さんのかなちゃんがしているバンド「てつろうバンド」の演奏を

ライブ配信していたので観ていました。


「ただ、ただ、今最高に、たのしそう」

「みんな中学生みたいに無邪気」

「ゆる〜くて、いいなぁ」


て、思いました。



配信後は、

みんなで作ったご飯を畳にひろげ

囲まれていましたよ☺️


なんだか縄文時代っぽい!て思いました。


血のつながりをこえて

「愛」「思いやり」で繋がった家族でした。


こうゆう日々を

しあわせと呼ぶんだと思います。



家族や友達と、

楽しく、愉快に、自分たちの好きなことをしながら

おもしろがって生きていたら

それが最高にしあわせだと思います☺️💓


楽しんでいたら

しあわせであれば

そのよろこびは自然にまわりに広がっていきます。


広げようとしなくても

知らせようとしなくても

届けようとしなくても

伝えようとしなくても


そんな姿に出会ってしまったら

水面に浮かぶ波紋のように広がり続けます。



先日、船の上から見た海は

自分が地球のどこにいるのかも

分からない感覚になりました。


それでも波にゆられて浮かばせてもらい

自然に、この身は、どこかに

おはこびされてしまう。


まるで

ご神仏がポトリポトリと

よろこびの滴をたえまなく落として波をつくり

その、しあわせの波紋におまかせして

おはこびされ、

よろこんで生きていくことが自然だと感じました。



親鸞聖人は、ご和讃に


『南無阿弥陀仏をとなふれば
 十方無量(じっぽうむりょう)の諸仏は
 百重千重囲繞(ひゃくじゅうせんじゅういにょう)して
よろこびまもりたまふなり』

 と詠(うた)われました。



南無阿弥陀仏ととなえると

たくさんのたくさんの仏さまが

自分のまわりを囲むように何重にも何重にも

360度ぐるりと取り囲んで、24時間年中無休で

お守りくださっています。



まるで海の真ん中に

ポツリと立った時に

私のまわりが

海の波波波波波に囲まれている景色と同じだなぁと思いました。どこまでも波紋が響きわたっていました。


神仏の姿形は自然となりあらわれ

「いつも守っているよ」を見せてくださっているのでしょうね。

今日も

よろこんで日暮らしさせていただきましょう☺️


すこやかな一日を。