おはようございます。


いつもより早い朝ごはん。



今朝も、今から師匠の畑へ

お芋掘りへ♪♪♪


さつまいもと言えど、そんなに種類があるのか!

と、かわいいなぁと思います🍠



自然が大好きです。


畑も田んぼも好き。

山も好きだし、海も好き。

もちろん、アートも。


この季節は友人の個展も多く

山遊びもしなくちゃ!

栗の渋皮煮や干し柿づくり、、

お庭に春のお花の球根も植えなくちゃ!

と、大忙し🌰



神仏のつくる自然という作品は

あまりに美しくて。


完璧な造形と、色と艶と、香りと音と。

やさしさや、ぬくもり。

枯れて土に還る姿まで美しい。



目が見えること

耳が聴こえること

香りをかげること

肌で風を感じられること

すべてが尊いと思います。



ご神仏の生み出す自然という芸術が好きです。


わたしも、こんな色をつくりたい

わたしも、こんな形をつくりたい


真似ごとをする私の赤子のような絵を

ご神仏は「よく描けたね。よく遊べたね」

といつも話しかけてくださいます。


人間のすることは

すべて、そのようなもの。


おおいなる自然の前では、どんなことでも

赤子のあそびごとと同じ。



今から自然に遊んでもらいます。

虫の音がたくさんの

畑へ行ってきまーす♪♪



#神様の芸術

#自然に遊んでもらう