おはようございます。


お庭に自生するヒメムカシヨモギが可愛くて

飾ってみる🥰

有毒なんて書かれているけれど

天ぷらや、お団子にして食べられる野草みたい♪♪




さてさて

すっかり朝が涼しくなりました。


朝早く目覚めてしまう暮らしぶりは、、、

健康的とゆうか

「初老」なんだろなぁ〜と思わずにはいられません笑



あんなに早寝早起きが苦手で

「夜型」だと思っていた私が

自然に早寝早起きできるようになるとは、、。


みなさんにも必ず

その理由が分かる日がきますので

どうぞ、その日をお楽しみに、歳を重ねてください笑



よく周りの人生の先輩方から、こんな話を聞いていました。「44歳頃、山登りしたくなるよ」と


30代の頃、その話をきいて

「えー!山なんて登るのしんどいだけだし、

絶対ムリ」と、思っていました。


運動嫌いな私には関係のない話だなとすら思っていましたが、、、

キッカリ44歳で、自然いっぱいの山が大好きになりました笑 なぜでしょう🤣


山が、だーーーーーい好きです♪

身の上におこる不思議


少しずつ、この世から離れていって、自然に還ろうとしているのかなーなんて考えます。




歳を重ねると、

できていたことが、できないようになり

できなかったことが、できるようになり

興味のあったことが、興味がなくなり

興味のなかったことに、興味が出てきます


つまり!

『新しい自分を体験できる』というわけです。


わたしは、その自分に起こっている変化が

楽しくて面白くて


なんならちょっと老化という名の成長を喜んでいます。


「♪大人の階段の〜ぼる

キミはまだシンデレラさ」て、フレーズが頭の中を駆け巡ります。




「目、見えにくいから、夕方5時で営業終了♪」

「お昼ごはんの後の睡魔ったらお昼寝しよ♪♪」

「やる気持続しないなぁ〜。やーめた♪♪♪」

「和菓子、こんなに、おいしかったっけ⁈」などなど


その時その時

暮らし方や、趣味嗜好の変化に対応し

無理なく過ごす在り方を見つけて

楽しく過ごすようにしています。



これら一連の流れを

世間では「更年期」と呼ぶようです。


そして、それに悩むんだそうです。


悩むのは「今までと同じようにしよう」と思うからであって

「できない」「しんどい」と思うと苦しくなりますよね。


今までどおりにしなくて大丈夫です☺️



しんどいことは、次の世代にお願いして感謝して

自分に合ったスタイルを新しく作りましょう✨✨


それは、とても楽しいことです♪


「更年期を抜けると、元気になるよ!」

なんて言われますが


多分それは

「身体の変化に、そろそろ自分が慣れて、新しいペースが出来上がるころ。」だからだと思います。


だから、更年期を抜ける還暦ごろ

「もう一度新たに生まれる」と、お祝いするのかもしれませんね🥰



私の周りは「更年期が無かった」という友達ばかりですが、自分の変化を常に柔軟に受け入れてきただけの話だと思います。


自然に抗わない◎あるがままに。




歳を重ねることは、とっても楽しいです。


肝が据わるから

若い時のように悩むことも減りおおらかに◎

なんなら全て、もの忘れで消えて無くなります🤣


ダンスが踊れなくても「ママ、かわいい笑」て

笑ってもらえるし


いろんな行動を笑われるのは

若い人たちと仲良くなれるコツのようにも感じます。


食べ物も、少し食べれば

一日中過ごせる燃費の良さ♪


早起きの楽しさも毎日味わえて最高です☺️


これからも

成長期は続くでしょうが、


できなくなってきたことを、嘆くのではなくて

はやめはやめに手放して

新しい在り方を迎えいれることを喜んでいたいですね。


すこやかな一日を。