おはようございます。


今朝は新舞子にオープンしていた

すごく美味しいパンが朝ごはん❣️





昨日は『朝5時すぎ』に

お坊さんのかなちゃんと、我が家で待ち合わせ🤣


そして師匠の畑へ、レッツゴー❣️

楽しすぎて、嬉しすぎて、師匠に大感謝です🥰💕


さつまいも堀りをしている時

なかなか抜けない、お芋さんの塊に


「なんだか煩悩みたいだねぇ〜

途中で掘るの諦めて、おまかせしちゃうの、私の生き方みたい笑」


などと、かなちゃんと笑いながら掘り掘り🥰


どんな話をしていても

必ず最後は、ご法義の話に落ち着いていくのが

楽しくてたまらないのです。


今朝もそうでした。


かなちゃんから「コキア」という植物がかわいい!と

画像が添付されてきました。


この話……。一瞬で、最後には

「見守る、ほっとく、阿弥陀さんの愛」

「依存は執着。自己愛」に着地。

人間の愛は渇愛ですねぇ😅


文章にするのが、面倒くさいので

かなちゃんと私のやりとりをスクショしてみます🤣

(手抜き感が否めないけれど🤣


















そんな、かなちゃんとの会話のベースは

いつも、南無阿弥陀仏の仏さまLOVE♡


二人とも

過去に大きな大きな病気になり

克服する過程で

阿弥陀さんに出会わせて頂きました。




朝、目が覚めて起きられること。


食事をいただけること。


毎日家族に

「いってらっしゃい」「おかえり」が言えること。


元気な体や心でいられること。


他愛のない話ができること。


屋根のある家があること。


自由に外をお散歩できること。


毎日、お風呂に入れること。


ゆっくりと布団で眠れること。



それらが、どれほど有り難くて

しあわせなことか☺️


これらは、全部、あたりまえではないことを

病気を経験させて頂いたおかげで

阿弥陀さんから教わりました。



もし、上記の一つが欠けたなら、、、


いくら有名であっても

いくらお金があっても

いくら承認されても

いくら美しくても

いくらチヤホヤされても


たちまち苦しみは生まれます。



だから、本当に本当に

めーっちゃくちゃ大切なものは、

もう既に

ベースにある、、

根っこにある、、

今、ここにあるものばかりです。


遠く遠くの方には、ありません。



どこかへ幸せ探しに行く

どこかへ癒されに行く

どこかへ無いものを求めに行く


のではなくて

今、自分の足元、それこそが、

癒しの源であるはずなんです☺️


もし、そう感じられないのなら


自分の心を、よーくよーく見つめて

自分の暮らしをコツコツと整理して

フカフカになるまで耕して

恥ずかしいくらい素直に生きてみると


「今ここが、しあわせの、ど真ん中だ」と

気づかせていただけます。


日本は特に、どうゆうわけか

人から、どう見られるか?

判断基準のしあわせを求める人が多いけれど、、

それほど、曖昧なものは、ありませんよね。

人や国や立場が違えば変わりますから。



それよりも

自分の心がよろこんで

満たされた者同士が

よろこばせ合えたら

やさしい満ち満ちた世界になりますね。


すこやかな一日を。