おはようございます。

新米とおはぎを食べ過ぎた昨夜……
さすがに朝、お腹がすかないなぁ🤣
昼と夜、1.2食抜いて調整します。



さてさて
東京に行った時にね…
何年経てども、切れない縁があり

「 ゆうたんは、大切な友達だよ」と
言ってもらえて、、大歓迎してもらえて、
すごくすごく嬉しかったです。

ありがとう。

そして来春は個展を一回休みする!と宣言したら
次々と仲良しの友人たちが国内外関係なく
会う約束で予定がいっぱいになっちゃって。。。

昨日は親友ともバッタリ会って☺️🌈🌈🌈

ものすごく、いろんな方々に
愛してもらえていることを実感して、しあわせで…
お風呂の中で涙がこぼれました。

「ありがとう」


そしたらね、、私の中で
人と人が出会う確率って、どのくらいなのかな、、て気になって、、、。調べてみました。

世界の総人口は79億5,400万人。 
世界規模でみれば1/79億5400万人ということになりますよね。

日本だけでいえば1/1億2560万。
まったくイメージできないから、、計算してみると
甲子園球場満席2650個分の中のたった1人。
なんだか、すごい。笑

人が一生のうちに出会える人数は
3万人程度だそうです。
(これはすれ違う人数ではなく
ある程度の接点を持つ人の数)

これは
全体の0.000375%

つまり、、、
目の前にいる、その一人は
1%よりも、はるかにはるかに低い確率で
出会った奇跡の人なんですねぇ。。。

出会うだけでも、おそろしく凄いことなのに
何年も一緒にいたり、、
共に何かを生み出したり、、
それって、奇跡も奇跡ですよね。

これを「ご縁」とみんな呼びますよね。

「ご縁」は、お釈迦さまが説いた大切な教えである「縁起」に由来する言葉です。

親鸞聖人が「遠く宿縁を慶べ」と述べられましたが、

遠い過去からのはかり知れない「ご縁」によって与えられ、
導かれてきたとよろこばれているお姿のことを表しています。

仏法に出あい、阿弥陀さまの教えに導かれる身となったことは、、、

「縁起」の理念にもとに、「ご縁」をよろこばれているお姿ですね。

なにも、ポッと奇跡が起きたわけではなく
繋がって繋がって生まれている宿縁なんですね。


人間に生まれて、
この時代に生まれて、
この国に生まれて、
たった1人のあなたと出会えたこと
仏法に出会えたこと
心から感謝しています。

人間の私には
時間も、出来ることにも、限りがありますが

人間として生きる、残りの時間を

これから先を生きるものの笑顔をまもるために
わたしの時間を使っていられたら…と思います。

すこやかな一日を。