おはようございます。


秋の和の食卓。 

トロトロに炊いた冬瓜に、秋刀魚🐟

かぼちゃスープに、赤紫蘇ジュースも☺️






さてさて

もうすぐ東京です。


人混みは苦手だけれど

関東方面の友達が


「会えるのたのしみー💕💕」て

ワクワクした連絡をくださるので

私も楽しみすぎて楽しみすぎて♪♪♪


もう、はやく会いたいです‼️


本当に、ありがとう🥰🌈

めっちゃうれしい♪♪♪



そして、今回は

プライベートな時間、

私の友達に、私の友達を

ご紹介させていただく機会が数多くて🥰

それも楽しみで嬉しいこと。


素敵な人と、素敵な人が出会う✨✨

そして知らない間に

素敵な何かが生まれたりする♪♪♪


そうしたら

癒されたり、元気になる人が、もっと増える☺️

どんどん、みんなが、しあわせになる🌷

やさしい笑顔が溢れるでしょう?


そうゆう光景を眺めているのが好きです。

そうゆう、大きなまんまる、、、、、

みたいなことが、私のよろこび☺️しあわせ。




こうしたい。ああしたい。

ここ行きたい。あそこに行きたい。とか

もう、別に何もありません。



難病になった時

「もっとまわりの目を気にせず、もっと〇〇しておけばよかった」と強く後悔しました。絶望でした。


でも、病気を克服した時に

やりたいこと、とことんぜーーーんぶ、やってみました。


海外に貧乏旅してみた。

海外に高級旅行してみた。

海外を着物を着て闊歩してみた。

海外で個展してみた。

海外でスカイダイビングしてみた。

真っ白なドレスを着てライブペイントしてみた。

大舞台でライト浴びてモデルさんしてみた。

大舞台で歌ってみた。

各種メディアに出てみた。

美容に贅をつくして綺麗になってみた。

食事に贅をつくしてご馳走食べてみた。

オシャレ、したおしてみた。

髪の毛、ピンクにしてみた。

本や絵本、書いてみた。出版もしてみた。

友達の夢、たくさん叶えてみた。


うーんと、とにかく、いろいろ

なんだか、思いつく限り、やり尽くしてきました。


どれもこれも、ご縁のおかげで

ありがたいな、、感謝だなぁ、、

全部、させていただいたんだって思っています。


楽しかった。

おもしろかった。

すごかった。

ハラハラドキドキワクワクした。

ありがたかった。






でも、それだけだった。


もっともっと新しい何かが欲しくなった。


もっともっとまだまだ上へ上へ


私、中毒患者になる、、て思った。


なんか、ちがう。


だから、やめた。




『求めるよろこびは、

求め続けないと消えてしまう。

だから、霞だ』て思った。





今は、

『ここにある、消えないよろこびを 大切に思う』


目の前にいる人たちが

嬉しそうに私の名前を呼んでくれ

笑っている光景は

ゆるぎない、よろこびで、しあわせ。


だから、いつも思う。


目が見えていることに感謝。

耳が聞こえることに感謝。

生きていることが、よろこびなんだな、、て。


『与えられた、よろこびを、味わう』

それは、たくさん、もう、手の中にある

日暮らしの中に溢れる、よろこび。


生きていさえすれば、味わえるよろこび。

最高のよろこびだと思う。


それ以外は、ぜんぶ、借り物。

この身すら、最期には、返すもの。

ほとんどが、幻のようなもの。



私にできることは


与えられたよろこびを

次の世代にも味わってもらえるように

命のバトンをつなぐこと


ただ、それだけ。


それだけが、私の中に、唯一、残ったもの。


すこやかな一日を。