おはようございます。


お庭のジャガイモたっぷりクリームシチューに

ひまわりの花びらを散らしたサラダ🥗





さて昨日は朝からお寺で

三姉妹たちの制服姿を撮影していました。


私より背丈が大きくなり

ツヤツヤの肌にキラキラの瞳にサラサラの髪。

かわいらしい笑顔🥰


大きくなった娘たちの様子を撮らせてもらえる時間は

私にとって、かけがえのない

とてもとても幸せな時間でした。ありがとう。


つい、うっかり笑かしすぎて

アルバムにするには笑いすぎなんて写真もありましたが、どれもこれも、よい思い出。かわいい☺️❤️



娘たちからの

「ママ、ありがとう!」

「ママ、おいしかった!」

「ママ、大好き!」て、笑顔で言われるだびに

心の中の私は、いつも小躍りをはじめて、

さらに、はりきっちゃう感じです。



子供たちを出産する前も

今も変わらず

「元気でありさえすればいい」と思っています。


小さな頃の子育て中は、

私が病気で出来ないことが多かったので


「不憫な想いをさせたくない

たくさんの楽しい経験をさせてあげたい」と思いました。



大きくなってからの子育ては


「苦労をさせたくない。

好きなことをして生きてほしい」と思っています。


そして、いつもいつも

「身体を大切にしてね」と願っています。

ただ、それだけです。




願うだけではなく

それを、行動にうつしていくと


心身がすこやかであるように

食べるものを一から育てようと思うし、


できるだけ手作りしたいと思うし、


そばに居て、顔色を見て

日々の少しの変化でも気づき

助け舟を出せるようにしていたいと思っています。



子の危険を感じたら

百獣の王みたいに、牙をむいて、ほえるであろう自分の心を感じると、やはり私は動物で獣なんだな、、と思います。


「母は強し」は、本当です。


戦争のあった時代、

子供に覆いかぶさって我が子を守ろうとする母親。

そのままの姿形が炭になったものを見たことがありますよね。


自分より「守りたい命」というものが

この世には存在します。



さらにその気持ちが成熟すると

我が子だけでなく、子供はみんなかわいいという

慈愛の気持ちも表れてきます。


その子供たちが生きていく

これからの世の中、地球環境、社会環境を

より良いものにして、つないで、残していきたいと思うようになります。


私たちが、今平和に過ごせているのは

私たちがそう願われて

行動をおこしてきてくれたご先祖様がいるからです。



そして

親が子を思うように

阿弥陀さんは手のかかる私たちのことを

いつもいつも願って、見守ってくださっています。


だから、

阿弥陀さんのことを「親さま」と呼びますよ☺️


すこやかな一日を。