さつまいも曼荼羅🍠🍠🍠



今朝、早起きして
お庭畑のさつまいもを
掘りました🥰

ちびちびのかわいい子たちばかり💕💕💕

そして、、、
サツマイモのツルを掃除して
カゴを編む準備










葉っぱの部分は食べられるので
綺麗に洗って
炒め物や、お浸しにします☺️





さつまいもの葉には、
ビタミンCが豊富で、メラニンの生成を抑えるから美容に良いのです💕

しかも、
鉄分やカルシウムなどのミネラルや、
ポリフェノールや食物繊維が
たくさん含まれているから

娘たちに「美人になっちゃうよー🥰」と言って、食べてもらおうと思います。

韓国や東南アジア諸国では、
栄養価の高い野菜として、日常的に食べられているそうです。

そういえば、日本でも
道の駅とかで売られている時あるものねぇ☺️

ちなみに、いろいろ調べていたら
さつまいもの葉は昔から日本人の飢饉を救ってきたそうですよ^_^

肥えていない土でも育つし
捨てるところ、無いし
栄養満点だし☺️



そして
今、お庭畑で育てている
中華料理でもよくつかわれる「空芯菜」の親戚らしく、、
葉のつき方が似ていました。

朝から、6時間くらい
お庭畑で遊んでいましたが

ずーっと3匹の蝶々が
かわるがわる、わたしの手に触れてきたり、目の真ん前を何度も飛んできてくれるので、、

お話してくれてるんだな〜て思いました🦋


#さつまいもの葉


さつまいも堀りの様子は。のちほど。




#さつまいも曼荼羅
#さつまいものツルでカゴを編む