おはようございます。


先日掘った、さつまいもに

ハチミツを入れたさつまいもサラダと

お庭のイチジクが秋らしい朝ごはん♪♪



さて

昨日、ちょうど白鶴酒造資料館に行った時の

動画をあげた後に


わたしより、うんと若い女性の友達から


『忙しい〜とか焦りを感じて、息が上がる感じがあるとき、ゆうたんさんをみると、気持ちが落ち着きます、、!


ゆうたんさん、いつまでも、お心のままの時間が流れている様子が本当に癒しです、、😭


と、メッセージが届いて


なんだか、年齢や性別に関係なく、

そんな風に感じてくださり

うれしいなぁ、、もったいないお言葉を頂戴してしまったなぁと思いました。


それも、これも阿弥陀さんのおかげです。

有難い。


生きているだけで、役に立たせてもらえて

本当に、おかげさまです🪷


いろいろしてきたけれど、

最初から

私は私を生きるだけだったんだなぁと思います。




わたしにとって癒されるものは

自然です。


自然は、ご先祖さま。

自然は、神様や仏様。


空も雲も。山々や木々。草花に野菜。田畑も土も。

海も川も。朝日も夕日も。星も月も風も。

虫たちや鳥たち。動物たちも。


それから

素朴な生活音や、暮らしの風景にも癒されます。


まな板コンコンコンコン

お鍋グツグツグツ

自転車キコキコキコキコ

お線香ゆうらり

洗濯ひらひら


どれも命を育む音でしょ?

どれも命を耕す景色でしょ?


ゆうったりと時間が流れる中で

それらは

神様や仏様のお声やお姿のように思います。



最近は、たくさんの人たちが

そんな癒される声や姿に触れる機会を

「便利」や「時短」や「最短」という言葉によって、失っているように感じます。



走ること

前へ進むこと

成長すること

チャレンジすること

ポジティブでいること

楽しもうとすること


それらをし続けなければ、無価値な人生!成長のない日々は衰えていくばかりみたいな情報が溢れていますが、、

時として人を不安にさせますよね。

(それは、そうゆうビジネスですよと小さい声で申しておきます)


自然界には

そう思って生きている生命はいないかも☺️

しれません。



私は、それらを、ぜーんぶ、やめてみましたよ。

それでも、大丈夫でしたよ^_^


心から素直に過ごしてみたら

毎日ゆうらり、

自然というご先祖さま、仏様を身近に感じながら

のんびりと過ごせる日々になりました。



走りたくなれば、また走ればいいし。


休みたければ、やーめた!て

やりたくなるまで休めばいいし。


どんな自分であっても、受け入れることができるのが

いちばんの成長だと思うのは、私だけ??


チャレンジは

環境を変えたい時にしてみたら良いかも☺️


無理にポジティブになる必要なんてなくて

物事を、いろんな角度から見る練習しよっかな!

くらいに過ごせばいい。


楽しもうとする。。。

んー


その場に立って、自然の風に吹かれて、

それを楽しい!しあわせ!て

感じる心を育てるのも、わるくないかな、、と思うのです。



阿弥陀さんにおまかせさせて頂くと

荷物がスッと肩からおりて

この私が自然でいられるように

いつも助けてくださっているんだなぁと思います。


ありがたいです🥰


すこやかな一日を。