おはようございます。



梅の季節に作っておいた

梅醤油を使った和食の朝ごはん。


さて、夕方お散歩をしていると

赤とんぼが、増えはじめています。


歩いていたら、ついてくるし

車で走っていたら、よけてくれます。


犬や猫と同じように

トンボや蝶はコンタクトがとれるので

とても、かわいいです。



田舎は虫や鳥がたくさん飛んでいます。


彼らを殺してしまわないように

田畑のまわりを運転する時

私の時速は20キロほどです。


それくらいでないと

虫たちが車を避けられないかもしれかいからです。


ほとんど他の車も来ませんから

のんびり青空と田畑と虫や鳥を眺めながら

運転しています。



子供の頃、岡山に住む、お坊さんだった祖父に会いにいくと、私を車の助手席に乗せて、近所一周をお出かけしていました。

それが、祖父にとってのお散歩だったみたい。


しかし、祖父の車の速度は

どこへ行っても時速10キロほど。


丸坊主に黒いサングラスをかけて運転していたから

怖そうに見えていたのか、

後続車もクラクションを鳴らすことはありませんでした笑


小さい頃「なぜ、おじいちゃんは、こんなスピードで運転するんだろう?歩く方が速いのに」と

思っていましたが、


もしかしたら虫や鳥たちを車でひかないように

していたのかもしれません。


そして、日々の変わりゆく景色を楽しんでいたのかもと思っています。



今、私の日々の暮らしは、

いつのまにか、

あの日過ごした、祖父母たちと近いものになりました。


祖父母たちに一度も

「こうしなさい。ああしなさい。」と言われたことはなく、


祖父母たちが、自然に見せてくれていた

穏やかで、慎ましく、豊かな

日々の美しさや楽しさに気づく暮らし方です。



家や庭の掃除。

玄関先の水撒き。

小さな畑。

新鮮で素朴な食卓に、保存食づくり。

ゆっくり食事すること。

身体の手当をお灸や野草ですること。

買わずに手づくりすること、直すこと。

動物たちとの共存。

仏様に手を合わせること。


これらの姿そのものが

ご先祖さまから受け継がれてきた

かけがえのない贈り物なんだなぁと思っています。


まかれた種は

いつか自然に芽吹いていくんですね☺️


すこやかな一日を。