おはようございます。

ゆで卵が苦手な三女に合わせて
錦糸卵サンドイッチ、おいしくできました♪笑





さて…

土に種を蒔いたら、、
芽が出て
花が咲いて
実がなる

その実の中には、たくさんの種が詰まっていて
それをまた土に蒔くと
実がなる。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるめぐる命

…て、とてもとても
すごいことだなぁと思うのです☺️


小さな小さな
ゴマみたいな種を
土に埋めて

お水とお日さまと土に住んでいる微生物たちのおかげで、、
いろんなものが目の前にできるなんて、、
感動してしまいます。
魔法のようだなぁって✨✨✨

ドラえもんとか
ドラゴンボールの不思議の世界みたい。

本当に、地球の恵。
地球からの贈り物なんだなぁ。て思います。




みるみる育つ姿が凄すぎて、美しくって、
きれいで、かわいくて、愛おしくって…
わたしも、植物のようになりたいな、、て思います。


パッケージされた、
育ちきった野菜しか知らなかった時、
大切なことが、まだまだ腑に落ちていませんでした。

でも、大地に足をつけて種をまき
生命力溢れた匂いを思いっきり吸い込んで
自然と一体になる感覚が得られると

怖いとか、不安とか、
つまらない想いは
いっさい消えていくんだなぁと感じます。


そして
人間の作ってきた社会は

なんだか、ぜんぶが、さかさまで

自分で作り続けなきゃ無くなってしまう、
持続しない世界だから
不安だし、怖くなるんだなぁって思いました。



おまかせする。

浅知恵を振りかざして
変な薬を大地にまいたり
自分たちで、どうこうしなければ
最初から、必要なものが必要なだけ芽吹くんだと思います。


種だって、自然に大地に落ち、
適切な環境になった頃、芽吹くことを思えば
人間は種を蒔く必要すらなかったのかもしれません。




大きな地球のサイクルに沿ったことであれば
頭に思い描いた「必要」なものごとが
本当に手元に届くことを
何度も味わってきました。


自分で、得ようとしなくても、頑張らなくても
素直に生きていたら
目の前に、運ばれてきます🍑

不思議だなぁ、、
なんでもある世界なんだなぁ、て、いつも思う。


いろんな出来事や現状を、「こうゆうものだ」と決めつけずに、さまざまな角度から見て、柔軟な発想をすれば、
かなり、たくさんのおもしろいことに気付かされます。

人間の作ってきた社会って…?
人間の思想って…?
あたりまえって…?
あれ?あれれ?…全部デタラメかも?

人間世界という井の中の蛙にならずに
今日も明日も明後日も、
自然と手をつないでいたいです☺️🌱

すこやかな一日を。


#朝ごはん
#井の中の蛙大海を知らず