おはようございます。


ねこたろう、、梨のクッションで

猫伯爵になっておいでの朝🍐🐈お気に入り?





さて。


さつまいも堀りをしているとき

葉っぱを引っ張ると

「もっと優しい、ひっぱってぇよ」

て、お芋さんから、笑い声が聞こえてくる感じがします。。。


て言ったら

「幻聴?大丈夫?」て言われそうなんだけど、、


それじゃあ!と、手で土を掘るんですね。。。


でも、お芋さんはびくともしないから

クワで「えーい」と掘ると、

さつまいもに直撃して割れたりします😱


そんな時、「あー💦ごめーん。いたかったよね」

と思って謝ります。


でも、さつまいもは「しっかり食べるんやで」としか言わない。許してくれるのです。


私にとったら、さつまいもはご先祖さま。



こんな話をまともに書くと

「頭、おかしいんじゃない?」て思う人も多いと思うけれど

私の中ではしっかり筋が通っている話なのです◎



わたしたちは、死んだら、500度以上で燃やされて

肉体を構成する成分は以下のようになります。


炭素 二酸化炭素 水素  

窒素  窒素酸化物 硫黄  硫黄酸化物

酸素 酸化物 リン・ナトリウム等無機質 灰 etc


二酸化炭素、水は、植物が吸収し、

再び有機物として循環が始まります。


窒素酸化物、硫黄酸化物は、雨と共に、大地に帰り肥料になります。



つまり、、

私たちが燃やされて分解された成分を吸収して育ったものが、野草や野菜などの植物。


木であり森であり山であるわけです。

(海の中の話は割愛します個展で描いています)


そして、それら植物を食べる動物たち。


さらに、その動物を食べる動物たち。


いわゆる食物連鎖ですね。


そして、、死んだ動物たちの遺体は、、いずれまた大地の肥料になるわけです。

もちろん、わたしたち人間も。


みーんな、みんな地球にかえるだけ。


地球っていう、ひとつの命を、姿形を変えながら

ぐるぐるぐるぐる、みんなで回し合いながら、共に構成しているだけ🌍

だから、そもそも一つ。たった一つの命です。



これを一人の人間の体で言い表すなら、

私は、どの臓器担当かしら?て感じかなぁ。


ちなみに人間の体の中はミトコンドリアが

たくさんだから生きていられるわけで


地球にとって、人間は

ミトコンドリアみたいなものだろうな、、て思ったり。



たまたま、すごーーーい稀な確率で

私たちは今、人間をしているけれど

そうゆう「わたしの番」なだけであって

完全に自然のサイクルの一部。


それすら分からなくなり、

忘れてしまう人間の欲望って、怖いな愚かだな、、て自分も含めて思ってしまう。


でも、、

毎日のように


山や川や空や海や大地や

実る野菜や、野草や、野花の姿になったご先祖様と遊びながら、その生命力を頂くと


安心が、身体中を駆け巡る感覚が蘇ってきます。

つながってる中に、浮かんでいるだけか、、て。



凡夫である私たち人間の作った社会は

特定の人間にしか都合よくできていないから

嘘だらけ。


でも、自然は、ひとしく、いつも愛を届けながら

見守ってくれている。


すこやかな一日を。