おはようございます

師匠のとうもろこし、あま〜い🌽



さて…
昨日に引き続き
お坊さんのかなちゃんとの会話を。。。

かなちゃんは今
「酵素玄米の炊き方」を学びに行かれています。
おいしそう♪♪

とある日。講座の先生が
最高に面白かったそうです。

それは、、お米を炊くことを習っているのに

『神様から降りてきてるから 
人間の知識を入れたらあかん』っとお話されたそう。

『オリジナルの炊き方に素直に従ってヤンなさい』と。


この話を聞いた瞬間、ものすごく分かる‼️て
私は思いました。

『絵を描いてる時、
神仏から降りてくる絵が生まれる時は
浮かんできたものを、なぞるだけ!
5分かからずに、すごいのが描けてしまう。
描かせて、もらってる。

でも、自我がはいると
こねくりまわしてしまって
うまく着地できず、苦しみます。』

そんな時、、
「ほんま私は凡夫やな、、」と思うのです。


すると、かなちゃんは

『そうやねん
阿弥陀さんのナンマンダブみたいなもんで…

オリジナルにしたら
もう 真っ先に八つ裂きになる。

じゃんぬだるく』

笑‼️🤣

そして私は、
『阿弥陀さんの邪魔したらあかんねんよね、、
凡夫ごときが、
あれこれ出来ると思って、でしゃばってさ。。。

わたしね、
80歳のお慕いしている住職さんに
『一基写瓶』と書いた書を頂いたことあるねん。

住職さんは、こうお話くださったの。

ゆかさん。
阿弥陀さんのお話を、一滴も変えずに
そのままうつして話をするんだよ。

少しでも変えたら、ちがうものになる。

他のお坊さんたちが恥ずかしくなるくらい、
ゆうたんは、 ゆうたん、そのままを生きて
そして、そのまま阿弥陀さんの話をしたらいいよ」…て。


それからは
ひとつも変えずに
そのまま阿弥陀さんの話をするようにしてる。

過去、
私は自我を数滴入れて
阿弥陀さんの話をオリジナルに
したことがあったけれど

モンスターみたいな生き方をはじめた人を生んでしまって、ひどく後悔した。

今は、凡夫の私には、なんにもできない。
南無阿弥陀仏いうて
手を合わさせてもらうのが
いちばん有難いことや、、て思ってる。

本当に、、、毎日毎日
なまんだぶなまんだぶ言うて
手を合わせるだけ。
死ぬ時も…
痛い時も、苦しい時も、
ハッとするような 危ない時も
幸せな時も、嬉しい時も。

どの瞬間にも阿弥陀さんは、ここにいる。

阿弥陀さんの船に乗せて頂いているから安心◎

いろいろ、おこるけど、
いちばん良いようになってるよね☺️


すると、かなちゃんが

『あ!船は船でも
自分で漕いだらあかんやつなぁ。
🚣これあかん。 🛳こっちやな。」と。


そしたら…
私の頭の中で、こんなことが閃きました♪

『自分で船をこがんように、
手を合わせとくんかもよ?南無阿弥陀仏って?

じゃないと、
すぐ、こいでまうやろ、凡夫は?🚣

せめて
手を合わせとかんかー!て🤣

よし!これで、凡夫の手を阻止した!…て、阿弥陀さん思てるかも🤣笑』

…と、私が話すと、、

『そのくらいせんと やばいワシらやな笑』

…と、かなちゃん。



すると、私の頭の中で
キョンキョンの懐かしい楽曲が流れました

『♪ なんてったって、おーにー👹

♪なんてったって、ぼーんぶー👹』

かなちゃんが
『阿弥ドル目指して‼️』と、、、。


二人で大笑い🤣🤣

そのうちお寺で…
阿弥陀さんの前で…

かなちゃんと二人で
『なんてったって、阿ー弥どーる♪』て

展示と歌をしようかな、、て思いました。
それぞれ持ち歌あることだし…笑

ライアー奏者の高谷順子さんも巻き込もうと
思います。(ご本人、ビックリ、勝手に決めます)


もう、みんな、おばちゃんやから
プリプリピチピチの
アイドルにはなられへんけど

阿弥ドルなら、
シワシワおばあちゃんになっても
かわいいし❤️なにより、阿弥陀さん笑って見てくれそう🤣

ああ。おもしろい。楽しいな。

すこやかな一日を。




#なんてったってアイドル 
#アミドル