おはようございます。



昨日、アトリエの前に生えていた

スベリヒユとミョウガを和えたら

おいしくってビックリしました◎


昨日から

娘たちの学校も始まり

また静かな日々を迎えています。


毎日、ねこたろうと、うさこを眺めながら

静かに制作。


ポロンポロンと静かなピアノの音と

虫たちの鳴き声が響き続ける空間は

眠くなってしまうように、おだやかです。


虫たちも、やすんでね。。て思う。


合間に

ちいさな畑のお世話と

お散歩や読書をして休憩。


お灸やお香で身体を整えたり

トレーニングに行ったり

ホームセンターで種と苗を見るのが至福の時間。


そんな日々が、とっても楽しく大好きです。



私という身体や心が

気持ちよく感じて

よろこぶカタチは

たっぷり余裕があって、のんびりコツコツ。



世の中には

パタパタ忙しいくらいの方が

パフォーマンスが上がる人もいるかもしれないし


ザワザワと人の多いところや、

キラキラした世界の方が

性に合う人もいると思います。


きっとそれは人によって違うので

私はどうかなぁ??と、自分に合ったスタイルを見つけると、とても楽に過ごせるようになります。




私は、今の自分と真逆の行動を重ねている時は

慢性の頭痛持ちで、薬をよく飲み

胃の消化が悪く胃薬を常に飲んでいました。

呼吸も浅く、喘息もありました。

風邪もよくひき、寝込むことも多く

おまけに大腸の難病で出血の日々。


でも、全部、治りました☺️

風邪、何年もひいていません。


それは自分って、こんな人間だったのか!を、

知ったからだなぁ、、と思います。



若い頃は、

本当に好きなことが、見えていませんでした。

周りの意見や、流行りに流されて


でも、そうゆう時期も必要なんだと思っています。

やってみなくちゃ分からないし、

やってみて気づくことも往々にしてあるからです。


そうして、いつのまにか自然に

まわりと比べることなく、背伸びすることなく

自分にやさしく

のびのび過ごせるようになりました。



動物や虫や草花たちと裸足で過ごして

山や川や海や大地や空とつながっていることを

日々感じながら、ほのぼの過ごすのが

とても心に合っています。


同世代の友達には、

おばあちゃんみたいと言われ


遊びに来てくれた方々には、

おばあちゃんちに来たみたいと言われ


20歳ほど年上の友達には

早くに色々経験してしまったんやねと言われますが


とても生きやすくなりました。


「自分を知る」ことは

自分にやさしくいられる大切なことなんでしょうね。


すこやかな一日を。