おはようございます。


卵かけご飯に、アオサのお味噌汁に、梨♪♪♪

の、朝ごはん。







さて、、悩める友人のために

ちょっと今日は、私の話を書いておきます。

参考にしてもらえたらなと。



36歳の頃、

食事も排泄もままならなかった14年間患った病気を克服しました。


私の人生も、みなさまの人生も

悔いが残らないように

「今を楽しく自由に生きる」という

「よろこび生きる」ことを

たくさんの人に届けたいと強く強く願い

行動にうつしました。 すごい熱量でした。


数年間は、方々へ行き

「毎日は奇跡なんだよ!」

「生きている!て、すごいことだよ」

いろんな人に届けなくては‼︎と、

講演や歌や絵やメディアなど

ありとあらゆるツールを使い

国内外を飛び回って

使命と言わんばかり頑張っていました。


でも、それは

心身ともに疲れることで

私は疲弊し、病気が再燃したほどでした。



しかも私の想いが

うまく伝わらずに届いている有り様でした。


だから私は

無理をやめました。


しんどいことは、しない。。。と決めたのが

2年前のコロナ禍でした。



私は、本来

草花や虫や人以外の動物と一人で過ごすことが好きな人間です。

本があれば退屈しません。


娘たちは私を

「ひとりアウトドア派。ひとりお庭派」と呼びます。


賑やかな場所や、人の集まりなど、

頭が痛くなるほど、苦手です。


人の目を見た瞬間、声をきいた瞬間、顔の筋肉の動きなど、いろんな情報が押し寄せてきて

ものすごく疲れるのです。


それでも、有名にならないと

大切なことをみんなに届けられない!と思い、


本来の自分を封印し、ピエロ化し、賑やかに過ごし

しんどいことを頑張ってきました。


わたしのsnsのメッセージ箱は日に日に

「今日、〇〇で見かけました!」

「今、すれ違いました」

「娘さんたちと、いましたよね?」

「同じ場所にいました!」

「同じ物が欲しい。どこで買えますか?」

そんなメッセージが増え続けました。


外出中、

声をかけられることも、どんどん増えていきました。

一緒にいた娘たちは怖がりました。


1700人ほどのフォロワーさんで、こんな状態です。

有名になるのは、きっと地獄です。


よろこび生きることを

純粋に届けたいだけなのに


病気克服の経歴を面白がられ

お金儲けに利用しようと近づいてくる人もいました。


応援していると口で言っていても

かげで足を引っ張ってくる人もいました。


表に出れば出るほど

親切な人は「お忙しいだろうから」と遠慮され


見ず知らずの人たちが押し寄せてきて

もっとこれが過剰になると思うと恐ろしかったです。


なんという「搾取の世界」なんだ、、て。。。


だって「有名になりたい人」の根っこは

「〇〇を届けたい」と願う人は、とても少ないです。


たいていは

お金儲けか、承認欲求だから

「有名になる」という目的が同じというだけで

まわりは、ほとんど、上記の人ばかりになるわけです。



その世界から、わたしは、離れました。


今は

滅多に出歩きません。


snsも、どんどん縮小化し閉鎖。

有名にならないように

見つからないように過ごしています。


この場で

濃度の高いものを生み出す静かな暮らしは

とても私に合っていて楽です。


月に1回くらい、気の合う友人と会う以外は

ほぼひとりor家族と過ごします。


大好きな文章と絵を描いて

野菜を作って、草花や虫と過ごし、日記をつける。

わたしのしあわせのカタチです。


『届くものは自然に届くし

届かないものは届かない

私が思案することではない

ご神仏におまかせしよう流れのままに


と思ってからは


とても尊敬、信頼している友人たちが

私のことを守ってくださいます。


「ゆうたんの行きたい場所に

どこでも、よろこんで、お運びさせていただきます。

道中は寝ていてくれたら、いいから☺️


と、もったいないほどのお言葉を頂戴したり



遠い遠い国とご縁ある友人とやりとりをしていましたので


「私を、いつか、その国へ

連れて行ってもらえませんか?

私にできることを、させて頂きたいです」


とお話をしましたら


とてもとても喜んでくださり

日印のご神仏がお迎えくださる、よきタイミングで

お連れくださるとのことでした。

感謝しかありません。



わたしの願いは「生きるよろこびを、みんなに味わってほしい」だけなのだから

ご神仏も願っておいでのこと。



だから、有名にならなくても

無名のままで

ご神仏によって的確に与えられたお手伝いをさせていただけるはず。



だから

いつも素晴らしいご縁に恵まれ

素敵な出来事にあふれています。


どんな形であれ

ご神仏のお手伝いをさせて頂けることが

私のよろこびです◎


そして、ご神仏も、よろこんでいてくださる!

と、日々手を合わせて会話しています🙏




私の大切な友人へ。

だから、、あなたそのままを生きてみてほしいです。


それが一番、みなさんのお役に立つようになっていますから。


見守られ、願われて、生かされた命です☺️🌿


すこやかな一日を。