#生野銀山









観光…で終わらせるんじゃなくて

こうゆう時代を生き抜いてくれた
ご先祖さまがいたからの
今なんだ…て、思った。

こんなにも冷たい冷たい場所で
ふんどしに上着だけで
男女とも働いていたなんて…

10歳の子供たちも
ここで働いていたと記されてありました。















今の時代は時代で、
それなりに苦労はあるかもしれないけれど

当時のような
今日の生死に関わるような心配や不安が
あるわけでは無いから、、、

きっと今の多くの悩みは
贅沢病なんだろうな…て思う。

「健康でいたい」「〇〇がほしい」「〇〇へ行きたい」
「綺麗でいたい」「若くいたい」
「お金持ちになりたい」「〇〇に勝ちたい」とかいろいろ

そんなことを思える余裕があるのは
しあわせすぎるんだと思う。


「ただ、今日も、生きのびたい」

当時を生きた人たちの
よろこびや、たのしみは、
どんなことであったのだろう、、て思いながら
歩いていました。

きっと
「ご飯、うまい!」とか、だろうな。。
「妹、笑った!」とか
「かあちゃん、よろこんでくれた!」とかね。

火垂るの墓、、思い出したなぁ。
あと、ラピュタの世界だった。

山本二三さんの絵があったから
ここ、宮崎駿監督みなさま、いらっしゃってるはず☺️