昨夜の腹痛も
すっかり治りました。

秋に変わりゆく自然とともに
私の身体も秋へ向かっているみたいです。



大きな病気をして
克服して以来は
西洋薬やサプリメントに頼ることを主とせずに
自然に寄り添うスタイルを模索しています。

体調が悪くなる時は
根っこの原因は「冷え」からきていることが
多いなぁと思うので
とにかくあたためます。

わたしの冷え解消法は
いくつかありますが、今日は全部しましたよ☺️


①坐骨と丹田にカイロを貼ります。

②足首をあたためます。(湯たんぽや、レッグウォーマー、足湯)
足湯なら
植物抽出100%のアロマオイルを入れると
経皮から吸収されます。
私は胃腸が弱いのでダイガイズというオイルを必ず使用します。





③アロマオイルで足裏マッサージ





④指で頭皮マッサージ
⑤目をあたためる





⑥足のツボにお灸
⑦生姜湯、梅醤番茶、薬草茶を飲む



⑧足裏に玉ねぎ貼って寝る!も、是非☺️

あとは、身体が冷える食べ物は
そろそろストップしないといけないなぁと。

ゆっくり湯船に浸かってくださいね♪♪


アロマオイルは香りにも癒されます。

キャンドルをつけて、
香を焚きながらお灸して
アロマオイルで足裏にマッサージすれば
ずいぶんと気持ちがよいものです🌿

お好きな音楽を聴きながら
あたたかいものを飲みながら☺️

今日は夜ご飯に出かける前の旦那さんに
5分くらい足裏マッサージしてー!と甘えました☺️🌿


スパリゾートのスタッフさんみたいなシャツ着ていて旅行気分♪笑


おやすみなさい、またあした。

お手当て。だいじ。