おはようございます。





白ナスのステーキに

コリンキーのサラダ♪♪に京都のお漬物☺️


さて

昨日は次女のオープンキャンパスでした。


『建物が人を育てる』と、

日本全国に数々の西洋建築を残したアメリカ出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが言われたとおり、


12棟の重要文化財で趣きのある

和庭園と洋館が調和された

森の中にある学舎で過ごすことは


言葉使いも、所作も、心も

自然と美しいものに育つだろうなぁと感じました。



学食体験をしていた時のことです。


近くに座られていた

お母さまと、おじょうさまが


まったく同じ手の拭き方をしていたので

親から子へ自然に通づるのだなぁと

感じていました。



親子となると

顔の造形だけでなく

笑い方も、話し方も、所作もそっくりに育ちます。



時々、私も娘たちと会話をしていて

おもしろい言葉を使うなぁ〜、、

なんて思っていたら

たいていは私が無意識に使っていたりします。笑


教えなくても

教わらなくても

とりまく環境が毛穴からしみ込み

自然と自分を育てるんでしょうね。


素敵だと思うところに

自分をはこんでみるとよいかもしれません◎


今日は暑そう。

みなさま、熱中症に気をつけて。


すこやかな一日を。