おはようございます。

今朝は
ことみちゃんに頂いた、奈良の三輪そうめんに
あとの具材は、卵以外、ぜーんぶお庭畑野菜♪
キュウリとナスは、ぬか漬けしておいたもの◎









ガラスの懐かしい器は
古箱屋さんで。
@furuhako8 

さて…
先日お坊さんのかなちゃんが
ちょっと面白い資料を見せてくださいました。

その資料には
「馬乳酒のつくり方」と手順が書いてあります。
モンゴルなどの遊牧民の伝統酒です。

①蹴られないように注意して乳をしぼる

②乳を樽に入れてジャボンジャボンと掻き混ぜる

③1人では辛いので、みんなで「混ぜましょう」
暇があったら「混ぜましょう」
通りすがったら「混ぜましょう」
とにかく恐ろしくずっと「混ぜましょう」

それを続けていると
『気合いが作用して』発酵がはじまります。

…と書いてありました。

気合い…⁉︎😳


馬さんのおっぱいは、
どんな人も 消化分解できないそうで、
そのまま飲んだらお腹はピーピー

それをモンゴルの人たちは、
なんとしても命繋ぐために 開発した方法だそう◎

昔の人たちが

どうにか食べよう
命にしよう

…と、思って編み出した方法は素晴らしく
ニンゲンの感性に
化学は追いついてないようです


ちなみに前述した
「混ぜましょう」のところを
「お念仏しましょう」と置き換えて読んでみてください。

どうにも、こうにも消化しない
私たちニンゲンも
お念仏もうすことで
阿弥陀さんによる発酵がはじまるのかもしれませんね。

南無阿弥陀仏♪

すこやかな一日を。