おはようございます。


お庭ししとう山盛り朝ごはん♪

毎食、自分の育てた野菜を頂く贅沢は

よろこびです☺️





さてさて、お寺に嫁いで23年。


阿弥陀さんとのご縁をいただいて思うことは、

「世間のものさし」と「阿弥陀さんのものさし」は

まったく違うなぁ、、ということ。


世間のものさしが、

よく売っている筆箱に入る、ものさし、、だとしたら


阿弥陀さんのものさしは

地球儀みたいに

球の形をしていそうだなぁ、、て思います🌎


コロコロどこまでも巡って

まあるくつながった答えが導き出されます。


お寺にいるからでしょう。

10代から70代の

いろんな世代の方々が私に悩みをこぼされます。


人間の私はアンポンタンなので

阿弥陀さんのお話をさせて頂いて

お答えさせていただくことがほとんどです。



たいていは、漠然な不安に悩まれているか、

(これは、つながりを体感すると安心できますよ)


右手の先にあるものと

左手の先にあるものを

同時に欲しがって悩まれていらっしゃいます。


まるで、長い長いものさしの端と端を

簡単に、はやく、

「どちらもほしい」と、言われ嘆いておいでです。


夏と冬、どっちも、今すぐ味わえないはずなんだけど、、。そうゆう感じです。





「思い通りにならないことを

思い通りにしようとするから悩みは生まれる」と

お釈迦さまはお話されました。



人間は

本当は、ひとつも抱えることすらできないのに


二つも三つも四つも五つも

たくさん欲しがってしまいます。


それでも、まだ欲しい、もっと欲しい、失いたくない、、、と追い求め


中には、誰かや何かに負けたくない!見返してやる!と、

見えない幻と争って走り続けている場合もあります。


貴重な命の時間を

どうぞ

心に花咲くことに使ってください🌷



私たちは

持ったつもりになるだけで

なんにも、持てません。

阿弥陀さんに持ってもらっていますよ。


持てないはずの荷物を自分で持とうとするから苦しくなります。


全部おろさせて頂き

代わりに背負って頂いていることに感謝し


阿弥陀さんがご用意くださったものを

日々、有難いなぁ、美しいなぁと、

お借りしているだけです。


その日暮らしを

よろこばせていただくことは

心に平安をもたらします。


すこやかな一日を。