おはようございます。

朝、レタスやバジルを摘み取って…
手作りした塩麹と
ミニトマトとオリーブオイルで和えものを、添えて♪





日々いただく野菜が
お庭で育てられることに
毎日感動しています。

しかし、昨夕
庭の水やりの時
ねこちゃん容器にいれず、手に蚊取り線香を持っていたら…気づかぬうちに着ていたワンピースに着火😱 

コットン素材を愛する私は
スカートに丸い黒焦げの穴があいただけで助かりましたが

ポリ素材など着ていたら
私の肉と、収穫したての野菜で
野菜炒めになっていたなぁ〜なんて
本気で思いました。

蚊取り線香、みなさまもお気をつけて。

蚊‼︎といえば、、先日。
とあるお寺のご住職がご法話くださったのですが

ご住職が学生の頃に
龍谷大での授業を聴いている時に

『人間は殺生をせずには生きられない生き物』と聴き…

食べたり飲んだりすることをやめるのは難しいから、
どうしても殺生は重ねてしまうけれど

せめて、蚊を殺さないようにしようと誓いを立てられたそうです。

なんとその誓いを10年守り続けたそうです。
すごいですよね、、。

私はこの夏。
すでに蚊をたくさん殺生したことでしょう…。



しかし、ご住職はある日
とうとう蚊を殺してしまったそうです。


それは、、
蚊を媒体として
お年寄りや赤ちゃんが
重症化する病が流行った時に

生まれたばかりの我が子に飛んできた蚊を
パチンと殺してしまったそうです。

ご住職は

「人間は、条件さえ整えば
すぐに思いは変わってしまう。」

と感じられたそうです。

殺生も、盗みも、
条件さえ、そろえば、
誰でも、なんでもしてしまうのが人間です。


でも阿弥陀さんは
いつでも、どんな時でも、条件なんて関係なく、
変わらずに
私たちのことを願ってくださっています。

そうゆう、、変わらぬものを
腹に据えて日々を過ごしていると
安心をいただけますよ☺️

すこやかな一日を。