おはようございます。

ワインが飲みたくなった朝ごはんでした。
出かける用事がなければ、飲むのにな…🍷朝昼夕関係なく◎






さて先日、娘たちとコンビニへ
山盛りいっぱいのアイスクリームを買いに出かけた時のことでした。

お会計をし終えて
店の外にでると
娘たちは堰を切ったように話し出しました。

「さっきの店員さん、態度わる!」
「愛想無さすぎやろ、感じわるっ!」
「商品落としといて!何も言わないとか」etc

私は、娘たちも同じようなこと感じていたんだなぁと思いました。

たしかに、
袋に入れる商品の扱い方も、
表情も、言葉遣いも、

店長さんがいたら怒られるだろうな〜…と
いったものでした。


腹が立って仕方のない様子の娘たちに

そんなことで怒るのは、もったいのないことだから
目先を変える話をしました。

『さっきの店員さん、確かに
良くない態度だとママも思った。

でも、もしかしたら
体調が悪かったのかもしれないし…
彼氏と喧嘩したばかりだったのかもしれないし…
前のお客さんの態度にムカついたのかもしれないし…
ママたちがアイス沢山買うから羨ましくてイライラしたのかもしれないよ?


ああゆうときは
逆に笑顔で「ありがとー」てレジを済ませたらいいのよ。
自分が、ごきげんでいたらいい。

八つ当たりを、受け取らなくていいよ』



あのお姉さん…
素直になれないだけなんだろうなぁ〜て。。。 
思うのです。

お会計の際に
「ありがとう🥰」て言葉をかけたら

お姉さん
「ありがとうございました」って言いたいけど
言えない口をして、困ってた。

受け取り下手なだけだと思う。


たまたま今まで、
認められたこととか、感謝を伝えられたことが
少なかったのかもしれない。

つっけんどんな対応をすることで、
自分の身を守ってきたのかもしれない。

だから、、
私はまた違う日に、あのお姉さんを見かけたら
お姉さんの良いところ見つけて
レジの時にほめてみたりするつもり◎


レジのたびに「ありがとう」て
言われる体験が増えてきたら
そのよろこびとか、気持ちよさとか、
彼女の中で、はぐくまれる。

きっと、私のような
なんにも考えていなさそうな能天気タイプが
いちばん腹が立つ!…て思っているだろうけれど笑

わたしも、気付かないだけで
知らない方々からも
今も昔も、お育てに合っていると思うのです。

私たち一人ひとりのささやかな行いが
周りの幸せのためになり
行いを通じて自分も幸せな気分になる。

「無財の七施」(むざいのしちせ)

1.眼施(げんせ)
やさしい眼差しで人に接する

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)
にこやかな顔で接する

3.言辞施(ごんじせ)
やさしい言葉で接する

4.身施(しんせ)
自分の身体でできることを奉仕する

5.心施(しんせ)
他のために心をくばる

6.床座施(しょうざせ)
席や場所を譲る

7.房舎施(ぼうじゃせ)
自分の家を提供する

 
すこやかな一日を。

#朝ごはん
#無財の七施