おはようございます。

この朝ごはん投稿も、
かれこれ2年以上たちました。





もともとは2年前に出版させて頂いた著書に
書ききれなかったことを、補助的な役割として
はじめただけでしたが

日暮らしを綴る形にしてから
素敵な方々がフォローくださることが増え
個展に遊びに来てくださるみなさん、おだやかだなぁ〜と感じています。  


変わることや、たえず挑戦することや、前へすすむことばかりが求められがちな世の中ですが

それも大事だけれど…

『変わらぬことを続ける大切さ』
『変わらぬことを守り続ける大切さ』が
あるように感じます。



さて、、

先日、友人から
「希望の部署に移動になったよ!いつも応援してくれてありがとう」と
とても嬉しい連絡がありました。

私の友達には珍しく
公務のお仕事をされている方です。
私にはできないことを、日々なされていること
尊敬しています。

そんな友人ですが、
少し辛い時期があり、話も聞いていました。

そんな時
私の行っている美容院へ行きたい!…ということで
神戸の美容室SCREENをご紹介しました。

実は、何人かご紹介したことがあり
みなさん、その後の仕事が爆発的に飛躍している、、
のです☺️ 

もちろん、みなさんの努力ありきですが

SCREENは宇宙のような、森のような、
浮いているような感覚の異次元な場所です☺️

コロナ禍の中、銀座店もオープンされ
毎年たくさんの新人アシスタントさんが誕生されています。
みなさん私よりお若い方ばかりなのに
とても落ち着いていて、勉強熱心。
何年経っても、ずっとずっと変わらず、丁寧。

素晴らしいなぁ。。見習いたいなぁ。。と
素直に思います。



私の今の変わらぬ
オン眉ピンクヘアーは、オーナーの翼さんが
「今は、これしか考えられない。これです!」と
カットしてくださってから3年になります。

いつも微妙に少しずつ色や形は違うけれど
トレードマーク的に
『変わらないことの大切さ』を知りました。

人は、なにもしなくても
自然に「変わっていく生き物」だけど

「変わらない」を続けることは
逆に「変わっていく」という工夫や努力が
とても必要なことを知りました。

・ 
ちなみに、、

髪型が決まれば、服も定まり、スタイルも定まり、
心まで定まり、
ブレにくくなります。

シンプルになるので、
心の中も、物質的な物も、
多くを持たなくもなりました。

だから、お坊さんは坊主にするのかも、、しれませんね。

私も、白髪になったり、薄くなるのなら
あっさり坊主にしよう!…て思っています笑

でも、麦わら帽子、、
チクチクしてかぶりにくそうだけど🤣

すこやかな一日を。