おはようございます。


お庭のとうもろこし🌽甘かったぁ♪♪

たっぷりネギも、赤々したトマトも、お庭野菜☺️

卵の中身の野菜たちも❣️





さて

たまたまInstagramで赤ちゃんを抱っこする、

小さな男の子の動画が流れてきて


今朝、急に、とあることを思い出しました。


それは

大学生の頃に保育士資格をとるために

京都の乳児院に1ヶ月、泊まり込みで実習に行ったことです。


そこには、さまざまな理由で両親のいない赤ちゃんが、たくさん暮らしていました。


実習生の私たちは

人手の足りていないそこで、

赤ちゃんたちのオムツを手洗いしたり、干したり、

食事の介助をしたりしました。


「こんなにかわいい赤ちゃんを。なんで?

かわいそう」と

大学生の頃は短絡的にしか物事を見ることができませんでした。


親がわりとなる先生たちは、目まぐるしい育児をし、

赤ちゃんたちの成長記録アルバムを作っていました。


一生懸命愛情を注いでおられたし

私たち実習生が来た日のことも記し、

私たちにもメッセージを書かせてくれました。


そこにkちゃんという男の子がいました。

まだ数ヶ月の赤ちゃんでしたが

アイドルみたいに綺麗な顔立ちで

実習生の中でも大人気でした。


kちゃんは、今頃、

20代前半のイケメン君のはずです。


元気にしているのかな?

何をして働いているのかな?

両親がいないことを、苦しんだ日もあっただろうなぁ。

乗り越えてくれていたら、いいなぁ。


そんな風に願っています。


あのアルバムは、kちゃんが中学を卒業して施設を出なきゃ行けない時に手渡される、、て聞いたけれど


「たくさんの人に愛されて育ったんだよ。どうかまっすぐ育ってね」という、先生たちの願いが詰まっていたんだと思います。



私は、実習生活の間、

先生に怒鳴られたり、ここは刑務所か?と言いたくなるほど、厳しい環境で

毎日くたくたになって銭湯へ行く生活でしたが、


唯一、kちゃんたちの純粋な笑顔に癒されて

乗り越えられた日々でした。


もし、kちゃんと似たような環境で育ち、

今クサクサしていたとしても

間違いなくみんな、赤ちゃんの時

しあわせいっぱいの笑顔で、まわりの人たちを癒してくれていました。


みんなに必要とされて

みんなに大切にされていました。


今、私が、ふと思い出し

「しあわせであってほしい」

「元気であってほしい」と願う以上に


命を守ってこられた先生方は

強い強い願いでいらっしゃるのだろうなと思います。


そして、私たちもまた

たくさんの人たちに、

支えられて愛されて、たくさん願われて、生かされています。


だから、自分の命も

まわりの命も大切です。


阿弥陀さんも

私たちのことを

いつも、たくさん願ってくださっています。


すこやかな一日を。