おはようございます。 

昨夜こねこねしておいたパン生地に…
朝、お庭で収穫した野菜をトッピングしたパン🍞

部屋じゅう、パン屋さんのにおいがします🥰💕








さて先日。
ゆうたんの欲しい物って何?…て
尋ねられたのですが
頭に、すぐ浮かんだのが『土』でした。

畑の土。庭の土。河川敷の土。
どれも、いい匂い。
生きてる…て匂いがします。
落ち着きます。

・ 
一昨日
「お風呂上がりに、髪が濡れたまんま
ビーサンでコンビニ行って
アイスと花火買うの、夏の楽しみ♪」…という
ストーリーをあげたのですが、

素敵だなぁ、、て思っている方に
『素敵っ*° 
      当たり前の日常を 
   当たり前に喜べること 
  ホントお手本になる○ 

  今日もありがとうございます*°』

と、メッセージをいただき

「こんな投稿でよろこんでもらえるのかぁ。
わたしの方が、ありがとうございますだなぁ。。」て
思いました。


わたしは、、14年間
「お風呂上がりに、髪が濡れたまんま
ビーサンでコンビニ行って
アイスと花火買うことが、できませんでした。」

24時間、年中無休で、
腹痛下痢下血だったんです。
ものすごく、ものすごく、毎日痛かった。

お風呂に入ると息切れと貧血。
入浴中に大腸から出血。
めちゃくちゃ、しんどい時間でした。

ビーサン。
真夏でも、ウールのカーディガンを羽織り
身体中5.6枚カイロを貼って過ごしていました。

コンビニ。
冷房のきいた場所は地獄でした。
買い物はすべて、食べ物の材料も宅配。
あるいは両親に代わりに買ってきてもらう。

料理は毎食必死で椅子に座ったまま
自分は食べられないけれど作っていました。

アイス。
お白湯を飲んでも、腹痛で出血していました。
アイスが食べられるなんて、夢のような話です。

花火。
外で、動き回って、遊べる日がくるなんて。
なんて幸せなことか。


全部が、夢のようで、奇跡です。


よく今、こんなにも元気になって
多くの人がしている暮らしをできているなんて、
嘘みたいです。

夢を見ているのかもしれません…わたし。


だから、元気になった時に
「生きてるって、すごいことだよ!」
「元気なら、なんだってできるよ!」を
伝えなくては‼︎…て思いました。

だから、世界じゅうを、飛び回りました。
「みんなー!すごいことだよ!気付いてー!」って。
叫びました。

でも、あれこれ、いろんなことをしてきたものの

うまく届かないどころか、

結局は
お金儲けの道具にされちゃうだけなんだなぁ〜って
経験してきて
届けることを、やめました。

そして、今。
昔は、写真を撮って現像して
アルバムに貼っていた日暮らしの内容を
snsに綴っています。

家族や、生き物たちとお話したこと。

ご飯を食べて
草花や野菜を育てて
ものづくりをして
お散歩して
お風呂に入って
寝る

その、似て非なる日々の繰り返しを記録しています。

なぜなら、それが
あたりまえのように見えて
じつは、あたりまえでない暮らしだからです。

もしsnsが消えても、かまいません。
諸行無常の
ここには何も残らない日々を生きているからです。

自分の心に刻んだ思い出だけは残っていきます。


昨夜。窓をあけた横で
雨上がりの、ひんやりと重い土の匂いが
わたしの鼻をかすめ
しあわせな気持ちになりました。

風にあたることすら、刺激になって難しいことでしたから。


みんな、今、しあわせに包まれています。
ありがとう、ありがとうの毎日です。

ただ、それを感じて生かされています。

すこやかな一日を。




#朝ごはん
#お庭やさい
#手作りパン