おはようございます。

ちょっと青じそほしいな♪
ミニトマト、あと3つほしいな♪
いちご、無いかな⁈
…て、お庭で賄えるのが嬉しい朝ごはん☺️






さて…先日
車を運転している時のことです。

お買い物カートをひいた、おばあちゃんが
横断歩道の無い車道を渡りたそうにしていました。

後続車も無かったので
車をとめて「どうぞ」と手で合図をしました。

すると、急いで渡っていらっしゃいましたが
おばあちゃんの歩幅は小さくて
ゆっくりにしか進めないご様子でした。
しばらくの間、見守っていました。


そのあと車を走らせて
信号を左折してすぐの角っこで
また別のおばあちゃんがヨロヨロしながら
自転車に跨ろうと3.4回飛び跳ねていらしたので
「車道に倒れてきそうで、こわいなぁ」と思いました。


そのまま道を運転していると
前方に
今度はおじいちゃんが
膝をひろげてコキコキ自転車を運転しています。

蛇行運転されていたので
大型バイクなみに幅をとっていて
これまた「こわいな!」と思いながら
横を追い越し通り過ぎたのも束の間、、、

今度は前から
三輪車をこいでいるおじいちゃんが
対向車線ではなく、、
同じ車線から、こちらに向かって走ってきました😳

『え???』

わたしは一旦止まり
右車線に避けたものの、、

このおじいちゃん、
目の前から車がせまってくるの、怖くないのかな?と思うほどでした。

同乗していた娘たちも
「え?あぶない、あぶない!なに?なに?」
…と騒いでいましたが、

今のお話、、
すべて駅までの10分の間に起きたことでした。


わたしの住む場所が
田舎のせいも関係していると思いますが

これからの社会、、、
ほとんどがお年寄りになるわけですから、、
こういったことは増えていくと思われます。

田舎の道といえど、車通りの多い
わりと大きな道路でのことでした。

先日、実家の父も家の交差点の近くで
おばあさんが、おばあさんを車でひいて
車の下敷きになっていたのを見た、、と話をしていました。


自分では、
まだまだ若い!まだまだ元気!
まだまだしっかりしている!と思っていても
歳を重ねるということは、
案外、そうでもないんだろうなぁ。。。と思える出来事でした。

焦らずに、回り道をしてでも
自分のペースでゆっくり生きよう♪と
思っていましたら

おじいちゃんやおばあちゃんの出入りが多い
トレーニング先の壁に

『あおいくま』という紙が貼られていました。

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

素敵な人生訓だなぁと思いました。
あせらずにいたいものですね。

すこやかな一日を。