おはようございます。


お庭で育てた野菜たちで作ったポテトサラダ。

トマトも、イチゴも、シシトウも♪お庭産💕

嬉しい♪♪





先日作ったカリカリ梅をデザートに。

明石駅で買ったサンドイッチに。

長女が部活で頂いたお花も食卓を飾りました💐


昨日は実家の両親や次女三女も

長女の活躍ぶりを観て

帰りにみんなで食事をしてからの帰宅。


さて。。

そんな帰りの電車内、

娘たちみんなと一緒に座れないので

二人がけの席についていたら

痴漢にあいました



45歳のオバハンに触れて

白髪のおじさんもお元気なことだなぁと呆れたのと、


これからの日本本当に大丈夫かな?と

心底心配しました。


痴漢のおじさん。

頭は、真っ白だったけど、肌の感じからすれば

50といったところでしょうか。


電車を降りる時

私の顔を見てきたから痴漢だと確信。




今日は、

若い女の子たちに

注意喚起のブログを書いておきます。

気をつけてください。



わたしは、電車内で今回のパターンの痴漢には

3回あったことがあり

比較的おとなしい服装の時ばかりです。


抵抗されたり

騒がれそうにない、、と思うんでしょうね。

華美な格好の時は、案外大丈夫です。


彼ら痴漢は

二人がけの窓側の席に座った女性たちが

降りにくいように

通路側の席に浅く腰かけて

窓側の方に足を伸ばして座ります。



そして

寝たふりだとか

酔ったふりだとか

病気のふりだとかして

徐々に徐々に

自分の足や体を、電車の揺れとともに

こちら側に寄せて触れてきます。


最初は、手のひらで触ってきたりしませんが

すり寄せてきます。


「ん?」と思い、窓側に寄り、はなれると、、、

また徐々に徐々に足や体を寄せてきます。


その繰り返しで、いよいよ

こちらも身を寄せることができないくらい

狭くなって逃げ場がなくなると

触ってくるので

そうなる前に、まずは席を立ちあがってください。


そのあと、またげてでも移動してください。

若いお嬢さんなら

怖くて声が出ないこともあるかもしれません。


そんな時はスマホの時計のアラームを

鳴らしてください。




本当、気色悪い。

書いてて気持ちわるくなりますね。。。



昨日は私が立ち上がると、

痴漢も驚いたように立ち上がっていましたが、、、


この手のパターンの痴漢は

駅を降りても改札まで追いかけてきて

顔をのぞきこんできたりするので、、

かなり不気味なのです。


だから、逆上されても困るので

「おかしい?」と思ったら

電車をおりて『人の多いところ』に逃げてください。

人が少ない場所だと、

何をされるかわかりません。


若いお嬢さんが、こんな目に合ったら

とてもとても怖いと思うのです。



どうぞ、あまり電車の窓側に座らないように

気をつけてくださいね。

逃げられなくなっちゃいますから。



昨日は、痴漢に

「私、オバハンですよ?笑」とは言いませんでしたが、降り際に娘たちに声をかけて

その様子を見ていたので


内心「なんや?オカンか?オバハンやったんか!」

と残念がっていたらいいな

と、思っています。


「おっさん、ほんま、いいかげんにしなはれや。

自分の性欲満たしとらんと、

日本のためになること、できへんのか?」

おもいました。


そしたら私の好きなお寺さんの今朝の投稿が


「男は3つのLで破滅する」

Lady  

Liquor 

Leverage 借金


・・・たしかに。

男性のみなさまも

女性のみなさまも気をつけましょう。


すこやかな一日を。