おはようございます。


体調不良なので、おかゆさん。

そして、ねこたろうが、やさしい🥰💓

ずっとそばに居てくれてる。







さて

昨日は、いつものように

穏やかな音楽の中で、しずかに造形制作。


その後、夕方には家族で映画館へ。


私は娘たち希望のスーパーマリオを一緒に。

旦那さんはカーチェイス?の激し目なエンタメをご覧になっていました。


前回のジェラシックパークに続き、

今回のスーパーマリオも4DX


映画の内容も絵もかわいいので

ジェラシックパークみたいに怖くなく

今回は楽しめたなぁ〜、、と思っていましたが


私は前回同様、

映画を見終えた直後から徐々に体調悪化。


身体が冷えてお腹が痛くなり

帰宅後2時間ほど寝ていたものの

目覚めたら吐いてしまう始末。


今朝には、だいぶ良くなっていましたが

目は浮腫んでいます。


身体は心以上に正直なので、

吐いてしまうということは

大きな揺れや、大きな音のする4DX

アクション等の激しいエンタメ映像を

私の心身が受け付けられないのだなぁと感じました。



人間は

食べ物だけを食べて

生きているように感じるかもしれませんが、、 

そうではありません。


私たちの心身は

目で見たもの、耳で聴いたもの、鼻で嗅いだもの、

肌で触れたもの、口にしたもの。

すべての影響を脳が受けて、その信号が身体中に送られて出来上がっています。


目を合わせずに、肌に触れずに、淡々と食事を与えただけの子猿は早くに死ぬ、、、という研究結果を

読んだこともあります。人間も同じです。



体調が、どこか優れない時や

なんだか気持ちが浮かない時など

自分の五感に何を与えているかを観察して

調整してみると良いかもしれません。


人それぞれ合うものは違います。

自分の心地よく感じる刺激を集めてみてください。


そして、自分が与えられて

体調が良くなり、幸福感があるものを

客観的に観たら、、、

自分がどんな人間かが分かります。



たとえば、、

私が心地良くなるもの集めると


視覚森、山、花、空、田畑、自然な笑顔

嗅覚森の匂い、お寺のお香、樹木か花のアロマ

聴覚鳥や蛙の鳴き声、

          この界隈のアーティストの奏でる音

   森ゆに、田辺玄、harukanakamuraLUCA

   hideyukihashimotoか、

   鈴を転がすような人の声

味覚素材そのままか、あっさりした味

触覚やわらかい密着しない、コットンの服

   ねこたろうのふわふわのおなか

   湯船の中、人のぬくもり、土、水


これらが私が育つ栄養のようで、

減ると病気になったり、枯れていきます。

わたしは、そんな人でした🌷



今朝、旦那さんにも同じ問いをしましたが

やはり人それぞれだなぁと思いました。


あなたはどんな五感に癒されたり

よろこびを感じますか?


すこやかな一日を。