今年も梅仕事のたのしい季節◎



梅酒やカリカリ梅。
今年は何を作ろうかな。

私のつけた一番古い梅仕事は
2007年の梅酒。
ものすごーい黒くなっているけれど
深い味がして、おいしいです☺️



らっきょうや…
カリンのハチミツ漬けや…
喉によい生薬とカリンをつけたものや…
瓶がが並んでいるのを見るのが好きです🤭💕




大腸の難病で
飲んだり食べたりできない時も
パイナップルとリンゴの果実酒とか
バナナとパイナップルの果実酒とか、
作って…
それを使ったケーキとか焼いていました。

でも、うちの家族はみんな
甘いものは時々でいい!…て感じなので
少しも減らないので
あまり作らなくなりました。

でも、子供たちがお酒をのめる年齢になるころに食前酒用に
果実酒づくりは、またしようかな♪て
思います。

いちご酒とか、かわいいなぁ🍓
お庭のいちごで作りたいなぁ♪♪♪


#梅仕事はじめました