おはようございます。





すごい雨ですね。

子供たちも学校おやすみです。


このあと数日晴れる時に

早々にお庭のジャガイモを掘らなければ!


と思っています。


ジャガイモは春と秋に植えることができるのですが

植えた日から90日後あたりが、

収穫の目安です。


春に関して言うと

梅雨前に収穫するのがベストだそうです。


秋植えであれば

葉が黄色く枯れ始め、ほどよい収穫時期を

お知らせしてくれますが


春植えのものは、

地表の葉が青々としたままで

雨が降るたびに、たくさんの水分を吸い

いくらでもジャガイモが肥大していきます。


大きくなるのいいよね!と思うところですが

ジャガイモの中が、われてしまい、、

そこから腐っていくそうです。


トマトも、水を与えすぎると

茎ばかり成長し、花が咲かないか、、

花が咲いても直ぐに落ち、実がなりません。



わたしはいつも

自然のいきものたちは

生き方を見せてくれていると思っているので

人間も同じだなぁと感じます。


人間も

栄養を与え過ぎたら肥満になり

そこから体は病気になりますよね。



寒い厳しい冬をこえた野菜は甘くやわらかく

寒い厳しい冬をこえた草花たちは艶やかな色で強くしっかり咲きます。


私たち人間も、いきものです。


もし今、寒い厳しい冬の時期であっても

それは、必ず過ぎていきます。

やさしく、強く、咲くためなんでしょうね。


すこやかな一日を。