おはようございます。

お庭のいちごを摘んできた朝ごはん🍓





先日から
私の描いた絵や、造形作品が
本当に可愛がってもらえる場所に羽ばたき
よろこびのメッセージを送ってくださり
本当に本当に嬉しいなぁと思っています。

毎日の投稿にも
「ゆうたんの言葉に救われた」
「子育てが楽になった」
「生きているだけでいいって思えた」
「病気になったけど怖くない」
「日々が有難いと気づけた」
「自然の美しさに目がいくようになった」

そんなメッセージをいただくたびに
なんだか、こそばゆい気持ちになりながらも
よかったぁ。。嬉しいなぁ。。

…と、私もみなさんから
そうした素晴らしい言葉を頂戴して
しあわせな気持ちになっています。
ありがとうございます☺️🌷



さて。先日。
「ゆうたんのように応援されたら、
仕事もうまくいくよね」と、言われました。

ん?…と違和感がありました。


よく…
「応援よろしくお願いします」と人は言いますが
「いつも応援ありがとうございます」
で、良いように感じます。


自分の仕事をうまく軌道に乗せたいから
応援されたい、、
…というのであれば
それは、とてもおこがましいというか、、
おかしな発想です。
 

よく寺社仏閣で、ご神仏に
「〇〇になるよう、よろしくお願いします」
と、「お願いをする人」が多いのですが

神さまや仏さまは
いつも、この私たちを
良きにはからってくださっていて

お願いされなくても
願ってくださっています。

だから
「いつもありがとうございます」
と、ご神仏に「お礼を伝える」ものだと、きいています。







私の親戚に、今は退いていますが
誰もが知る大きな有名企業の社長さんになられた方がいました。

その方と、たくさんの親戚と
大学生だった私は
北海道旅行に一緒に行った時のことです。

社長さんとか偉い人は
高級な服を着て、ふんぞりがえっているのか、、と
思いきや、、真逆でした。

親戚中の誰よりも腰が低くく、常に目を配り、
子供でも、大人でも関係なく
分け隔てなく接して、気配りがすごく、
表に出ず、人のために動く姿は衝撃的でした。

少しも威張らないし、
少しもカッコつけないし、
偉い人にも見えないほど
とーっても質素でした。

みんなを走り回ってサポートし、
お菓子や飲み物まで配って、ゴミまで回収し、

こちらが「ありがとう」を言わなきゃいけないほど
色々して頂いているにも関わらず

「来てくれて、ありがとうね」とか
「おいしい?よかった。今日はありがとう」と
会話なさるんです。

大学生だった私は目を丸くさせていたと思います。
「社長さんのイメージが変わった!すごい人だな」



さて、話を戻します。

前述した、叔父のような応援されて
大きな会社の社長にまで
のぼりつめてしまうような方々は、みなさん

誰かや、何かのために、自分のことなど
顧みずに、必死に動いて走り回って
誰よりも応援する人であり、
誰よりも感謝する人でした。


少しもカッコつけずに
誰よりも先に与えることを厭わずに
応援させてもらえて、有難いなぁ!うれしいな!
…と身体から、それが滲み出ていて

まわりのよろこびを
自分のことのように、よろこび

その素晴らしさを
たくさん味わっているうちに
自然に応援される人になっていったのかもしれません。


「自分がしてほしい!」と思うことがあるなら
誰よりも先に、
よろこびと感謝をもって
「自分がまわりに、自分のしてほしいことを、させていただく」
と良いかもしれませんね☺️

まずは、この私から、
たくさんの愛や思いやりを配達してみてください。

山びこのように、時間差でかえってくることを
自然がいつも教えてくれていますよね。

「ヤッホーーーーーー⛰♪♪♪」
「ヤッホーーーーーーー🥰」って。

すこやかな一日を。




#朝ごはん