おはようございます。

なた豆と、そら豆の天ぷら朝ごはん。
…と、そら豆のはしおき☺️





さて昨日。
さすがに、もう、寒く感じる日は
ないだろうなぁ、、と思い

冬のあれこれや、絨毯をしまい…
クッションカバーやシーツを春夏のものに
変えました。

物が減ると、声が響き渡る部屋の様子は
なんだか心の中と似ていて

心の中が整理されてスッキリすると
自分の声が響き渡るようになります☺️

一気に暖色系から寒色系のものが増え
ウールのものからリネンやコットンのものに。

お部屋が明るくスッキリしました。
気持ちがいい♪

こうして季節の節目節目に
布ものの、お着替えをするのは
心も、よろこびます。

これと同じ感覚でしていることが
季節によって絵を掛け変えること。

家具や家電を買い替えたり
模様替えに、大きなものを移動させるのは
大変だけれど

絵は簡単にお部屋の印象をかえることができるので
気分転換になります。

描くのも好きだけど
飾って観るのも好きなのです☺️

とはいえ、物はあまり増やさないように
心がけています。

お気に入りのものだけを
厳選して大切に大切にしています。

お手入れしながら
深い艶や、味わいあるシワが増すように
壊れても、どうにか直して使います。

周りの人から
「買いかえたら?」と言われても、、

私としては、古くて、くたっ…としていても
その馴染んだ感じとか、気取らない感じとか、
それが、かえってカッコいいなぁ、、とか、
やさしいなぁ、、て
愛着がわいて好きなのです。

もし、、、
たくさん持ちすぎていたら
手入れが大仕事になるので難しくなるし

管理できずに
放置されっぱなしで
ホコリをかぶった状態になるかもしれません。

なんだか、そんな姿を目にしてしまったら
物が泣いているようで、
かわいそうになってきて

自分も放置されたら悲しい…
自分もホコリをかぶったら辛い… 
そう捉えてしまうのです。

いろんな人と出会ってきて、
観察が趣味の私が感じていることは

その人の、
物への接し方は
人への接し方と
まったく同じ…ということ。

私の場合だと
壊れたり、古くなって捨てられた物を拾ってきては
綺麗に、かわいく加工して、
誰かの欲しいものに変えたら、手放していく…

とか

値段が高いとか安いとか、ブランドがどうこうとか、
質がどうこう関係なく
気にいっていたら生涯使う、、とか

自分もあてはまるなぁ、、と思うのです。

今も小学生の頃から使っている数百円で求めたクシをずっと使っています。
途中何万円とするクシを使ってみたこともあったのですが、好きになれませんでした笑

部屋にある雑貨も
子供の時から、お小遣いで買った宝物が
わりとあります。

あなたは、どんなふうに
物と接していますか?
実は、人の接し方と同じみたいですよ。

すこやかな一日を。



#朝ごはん