おはようございます。



昼夜問わず
制作しています。

ずーっと描いたり、チクチク縫ったりしています。
そんな姿を見て
「芸術家、、ていうより、、職人みたい」と
家族に言われています。


でも
お庭で花たちの手入れだとか…
野菜やハーブの成長を眺めたりだとか…
お散歩の誘惑に負けそうになり…

ふら〜っと
外に出るのですが、、急に雨が降ります(T . T)

いつもは、こんなことないのに(T . T)

あきらめて家にはいると、、雨がやみ

晴れ間が見えた!…と思い
また外に出ると
パラパラと降り始めます(T . T)

今日などは、大雨です。

阿弥陀さんに「はよ描きなはれ」…て
言われているような気がしています。


テスト勉強をしなきゃいけないのに
机の整理から始める子供のように、、

とりあえず
ガーデニングとパン作り!
…なんてことをしてばかりいたので
なかなか作品が前に進まない私に

いよいよ強硬手段。

『急なお寺の仕事が入るかも!』という
連絡が旦那さんから入りました😱

『そ!それは困る😳丸一日、制作できなくなる可能性が⁉︎それは絶対に間に合わなくなる!』

…と、
昨日、慌てて、ひたすら制作していました。


今、作っている作品は
本当になんとゆうか、、

上手いとか下手とか、そうゆうのではなくて、、

あー。
描かせてもらえているんだなぁと感じています。

自分で描いたものだけど
自分が描いたものではないみたいな…

驚いています。


その絵は…
次から次へと
今度はこの虫を描いてね…という風に
暮らしの中で
虫がポージングして、向きまで指定されて現れます。

描き忘れていると
ずっとその虫が
私の目の前に現れ続けて
描いたら現れなくなります。


画材も指定されています。
同じ金色でも
この絵の具を使うように…と、

それ以外の金色絵の具が
探しても探しても見当たらなくなり…

「おかしいなぁ、、。
じゃあ、これ使うしかないなぁ」と。。

描きおえたら、
いつもよく使う金色絵の具が見つかったり…。


ある日、頭の中に浮かんだまんまの絵を
今、ひたすら描いていっていて

行き詰まりそうになると
目の前に
「はい。これだよ!これ描くんだよ」
と描くモデルが現れて

なにもかも指定されて仕上がる絵は、
どんなんだろう、、
いつ仕上がるのだろう、、と思っています。

私が、一番描きながらワクワクして
驚いています。
こうして、おはからいの中で
絵を描かせて頂いているわけですが

これは、特別なことではなくて
誰もに、
日々の暮らしの中で、
おんなじことが起こっていると思います。

それに気づかせていただくと

「どうして自分だけ、こんな目に遭わなきゃいけないんだ!」と捉えてしまうような
腹の立つようなことであっても

「ありがたいなぁ。守られているんだなぁ。
よきにはからって頂いているなぁ。」と思えます。

個展まで、残りあと数日。
「もー!笑笑 また雨ー‼︎笑笑」と、笑いながら
お散歩を、おあずけされた犬のような気持ちですが、
絵を描かせて頂きます。

すこやかな一日を。


#朝ごはん