おはようございます。


明石の好きなお店の厚焼き卵サンド♪の

朝ごはん。




さて。

昨日、次女ちゃんと話をしている時に


「お姉ちゃんは書道や絵が上手。

妹は歌や絵が上手。

私には分かりやすい、そうゆうのがない」


というような内容の話をしてくれました。


母親の私から見ると

次女は絵も写真も動画制作も上手だし


インテリアやメイクやオシャレに関する美容のことも

なんでも興味関心をもつと

すぐに暮らしに上手に取り入れ活用していて、器用だなぁと思います。


そして、コツコツ続けられる彼女のストイックさには舌を巻いてしまうほどです。


それでも自信がないように見えたので

こんな話をしてみました。




『たとえば

歌が1番上手になることや

絵が1番上手になることや

書道が1番上手になることは難しい。

それはお姉ちゃんも妹も同じ。


でも

「好きなもの、好きなこと、たくさん見つけてね」てママがいつも言っているのは


好きなことなら楽しく続けられるから

1番になることは難しくても

好きなことは100番くらいになれたりする。

それが3つ、4つと増えていくと、

そんな人もいないからオンリーワンになるの☺️


そんな人もすごくって、1番だと思うよ?


ママも

絵も、写真も、文章も、歌も、書道も、講演も、読者も、着付けも、手芸も、病気に関することも、心理学のことも、仏教のことも、時短料理も、インテリアも、絵本のことも、実はメイクも勉強してきたし他にも色々


最近だと野菜や土を育てることや、

花や鳥や虫のことに興味があるし


好きなことを飽きるほどやり尽くすと

どれも1番にはなれないけれど

なんでも100番くらいにはなれちゃう。


たくさんの好きなことを、

遊びながら楽しく突き詰めた結果


あれこれ、まあまあできる人になれてるかも☺️

そんな人もいないから

おもしろくて、素敵じゃないかな?


だから好きなこと見つけて

コツコツ楽しんでいたらいいよ。


無理もせずに、

知らない間にオンリーワンになってるから☺️」と。





私も次女と同じように

1つのことを、きわめること」ができなくて

職人みたいになれなくて

その世界の1番にはなれなくて

て思ったこともありました。


でも、いろんなことに興味を持って

調べて研究して遊んでいたら

だいたいのことを80点くらいマルチに

対応できるようになります。


逆に、それができない人からすると、

「なんでも、できていいなぁ。

私は、これしかできないから、、」と

言葉を漏らしていたりします。


人それぞれです。


そうゆう花を担当している。

元々、そんなお花の種です。


そのまんま、無理なく、自然に咲いているだけでいい。


種のまんま咲くだけ。

自分の花を、咲かせるだけ。


自分の花が咲いたら、

まわりの咲く花を見守って

「わぁ!おもしろい花!」

「へー!こんな花があるの?笑」

「カッコいい花だなぁ」

「なんて、可愛らしい花」


と、一緒に咲きながら

楽しくおもしろがって喜んでいたらいいだけ。


同じ種なんて、この世に存在しないから

ちがって、あたりまえ。


すこやかな一日を。