おはようございます。


目覚めた途端、食べたくなったグラタンが

朝ごはん。

今朝はスズメさんたちが目の前1メートルくらいまで

近づいてくれて嬉しかったぁ🥰




さてさて。ちょうど1.2年前くらいから

「似合う自分」より「自然体の自分」を選ぶようにして、とても楽に生きられるようになりました。



周りから期待されたり、想像されたり

周りから持たれるイメージの自分を

「似合う自分」とし


本来自分が心地いいと感じる自分を「自然体の自分」とするなら


どちらも、その人の持ち味で、良さ、ですが

後者の「自然体の自分」を優先していくと

根っこの自分と出会えました。


選ぶもの、身につけるもの、食するもの、

表現するものに、一貫性が出てきました。


飾らない自分でいると

本当に自分の感覚とピッタリの方々とばかり

出会うようにもなりました。


みんな森が好きなんだなー

みんな植物が好きなんだなーて。

やさしい方ばかり。




私のたとえ話になりますが

23年前に着たウェディングドレス。



満場一致で

いかにも可愛らしいプリンセスラインの


リボンやビーズがたくさんついたドレスが似合うと言われ、私はそれを選んで着ました。


「似合う自分」です。




でも、その時

私は他に、好きなドレスがありました。



レースだけのシンプルでストンとした

Aラインの飾り気のない


やさしい静かなドレスでした。


「自然体の自分」です。



今、写真を見ても

やはり後者のドレスを着た自分が好きです。

顔のチカラすら抜けています。


普段から頑張ってしまいがちの私は

前者のような雰囲気を醸し出していたから

それが「似合う」と、周りの方々も

感じたのかもしれませんね。




大人になってからも

「ゆうたんは、こんなのが似合う。こういう人だよ」と、わりと賑やかな環境や賑やかな服を

プロの方々からすすめられてきました。


でも、自分の心を、

賑やかな環境や、賑やかな服のテンションに合わせていくので、楽しいけれど、とても疲れます。


そこで

徐々に「似合う自分」を手放して

「自分の心」に合うものを選ぶようにしてきました。


結果

すごく、すごく、ラクになりました。




ビジネスをしている友人達に

よく言われる言葉があります。


『ゆうたんは、見せ方がうまい。素材も多い』と。


たぶん、それは少し違っているかも、、

と思っています。


「似合う自分」作って見せるのではなくて

「自然体の自分」をそのまま曝け出しているだけです。


だから、素材があるとゆうか、、

そのまま生きているだけなので、そもそもの、それです。笑



私の場合は

ビジネスをしているわけではなくて

絵日記、写真日記を記録として発信しているだけなので、非公開にしても良いのですが


「うん!好み!」「うん!同じ」という感覚の人と出会えるのも楽しくて、今は公開投稿をしています。


たまにはドレスアップして

『似合う自分』を演出して遊ぶ日があってもいいけれど、


わたしは毎日おうちの庭で、裸足のまんま

草花や虫や、ねこたろうと

土に触れているのが一番心地よいです🌷


すこやかな一日