おはようございます


先日鳥取で求めた、

山陰地方の名物「ノドグロの一夜干し」に

新玉ねぎサラダの朝ごはん。おいしかったぁ。





さて。本日。

雨があまりに降るので

予定を変更することにしました。


いつも出かける日は晴れるのですが

ごく稀に、お出かけ予定の日に多く雨の降る時があり


無理をして出かけると、

体調を崩したり、怪我をしたり、嫌な気持ちになることに遭遇します。


他にも、いくつか合図があったので

『今日は出かけるな』ということだと理解して

家にいることにしました。


大きな自然の流れには、さからわない。


ご一緒くださる順子さんも

お忙しいにもかかわらず

別日にと予定変更がピタリと合い、感謝です🌸



昨夜知ったのですが、、

ムツゴロウさん、

お亡くなりになられたのですね。


ご家族の方が

「本当に今にも起き上がりそうなぐらい安らかな表情です」とお話され

犬や猫たちが、お棺の周りに寄り添っていると

メッセージされていますね。



子供の頃、

ムツゴロウ王国のテレビ番組を観ていました。


「動物と戯れる、くしゃくしゃ笑顔の

やさしそうな、おじいちゃん」と思っていましたが


当時のムツゴロウさんは、今の私と変わらぬ

年齢だったのだなぁと、、、

87歳でお亡くなりになられたと知り

昨夜、気づきました。


生きている時のお顔も

亡くなられた時のお顔も

くしゃくしゃ笑顔のやわらかい方だろうと

想像に難くありません。



さて

わたしの母方のお坊さんをしていた祖父が

60代前半で亡くなりましたが

雰囲気がムツゴロウさんのような方でした。


生きている時も

仏さんになられた時も

くしゃくしゃ笑顔の

まあるい、やさしい、

まったく同じお顔をされていました。


誰にでも親切で

ご近所さんに配りものをして歩き

動物を可愛がり

車はいつも時速20キロ!みたいな

ニコニコニコニコしている祖父でした。


また、

わたしの父方の教員をしていた祖父は

70代で亡くなりましたが


生きている時と

仏さんになられた時のお顔が

別人のようでした。


生きている時、

どれほどチカラをいれて

がんばって生きておいでだったのだろう

思わずにはいられませんでした。


まわりにも、自分にも厳しい生き方をされて

まるで刀を腰に差した武士のような

かたい、四角いお顔をされていました。

迷惑をかけたくなかったからなのか、

周りに頼ることをなさらない祖父でした。



二人の祖父の生き方と死に方。

そのお顔を拝見して気付かされたこと。。。


当時、子供ながらに私は

生きている今も、死んでいく先も、

同じ顔をしていたいなぁと思いました。




またある時。

私は同時期に、同じ重い病気を患っていた友人を

二人失ったことがありました。


お一人は、薬をたくさん施す治療をされ

身体に水を多くふくんで亡くなられる姿を見せてくれ


もうお一人は、薬を拒否する治療をされ

身体が枯れるように亡くなられる姿を見せてくれました。


死んでいく姿を見せてくれた

大好きな友人たちは

私にとって仏様であられたのだろうと思います。



わたしが、この時、決めたことは

延命はせずに、植物と同じように、

自然に枯れるように亡くなろうということ。


そして

生きても死んでも

くしゃくしゃ笑顔の、まあるいおばあちゃん

思ってもらえるように

穏やかな日々を過ごしていたいと思っています。


今日は娘たちと

お洋服の衣替えでもしようかな。。。


すこやかな一日を。