おはようございます。


親友千佳のおうちで採れた

いちごとブルーベリーの手作りジャムの朝ごはん!

千佳、おいしいよー❣️ありがとう。




さて。


昨日、千佳が

わたしの部屋に置いていた、

わたしの描いた絵を観て

「これ、お母さんに、欲しい。」と

椿の絵に触れてくれていました。


アトリエに行くと


個展用にたくさん並べた絵を観て

「わぁ。チャッピー💓

千佳の家族のワンちゃんを描きたかったので

描かせて頂いたものを

すぐに見つけて、ものすごく嬉しそうにしてくれました。


その姿を眺めている時間は

わたしの心はぬくもりで満たされます。


個展をしている時も同じです。


みなさんが

しあわせそうに絵を観てくださり

笑顔になったり

時々泣いたりされる方もいらして


そんな姿を眺めながら

心が緩んでくれたんだなぁと

「よかったぁ」という気持ちになります。




わたしは、

日々、感じたことを文章にし

日々、目に飛び込んできた自然を絵にして

絵日記を綴っています。ただそれだけです。


たまたま紡いでいる言葉や絵に出会ってくれた人たちが、やさしい気持ちになったり、楽しい気持ちになったり、また頑張ろ!て思えたり、嬉しい気持ちになったり「癒された!ありがとう。」と

お話くださいます。


その言葉に、私が、

ぬくもりで満たして頂いています。

ありがとうございます。



2.3年くらい前から

届けようとすることを、やめて

毎日毎日、写真絵日記を綴って

「できたー♪」」て、投稿して記録しています。


それは、子供が「お母さん、できたよー!見てー!」と描いている、まっすぐな気持ちに似ているかもしれません。


それが私が絵を好きになった「原点」です。

そして活動の「初心」は「過去のしんどかった私のような人たちが、少しでも心豊かに過ごせるお手伝いができたら」です。


原点と初心が叶うことが

絵日記という着地点でした。


私にとって、無理なく自然にできる在り方で

誰かの心がぬくもりでいっぱいになるのなら

こんなに嬉しいことはないなぁと思っています。



自然が、私たちに無償で

光や水や風や音や色や、目には見えない元気を

与えようとせずとも、自然に与えてくれるように


私も、自然が教えてくれたことを、自然と同じように

光や水や風や音や色や、目に見えない元気を

届けようとせずとも届けられていたら

素敵だなぁと思います。



それを受け取ってくださった人がまた、

同じように、誰かに喜びや、ぬくもりを

贈りたいという穏やかな気持ちが芽生えたら、

世の中に、やさしい場所が増えるなぁ〜と想像したりします。



自分の中の「こうしたい」という欲を減らして

「この身を、おまかせしよう」と身軽になるたびに


「こっちだよ!」て、道標があらわれます。


それはなんだか森の中で

阿弥陀さんとかくれんぼや、鬼ごっこしている感じで、、


私は、阿弥陀さんと遊ばせて頂いているだけなんだなぁと思います。


お庭のお花たちも、そうして遊んでいます。


鳥さんは、羽の生えたお花なので

虹をかけることができます。


わたしたち人間は、足の生えたお花なので

駆けることができます。


姿形は違うけれど

みんなお花。

みんな友達。

みんな家族。


今日と明日はお寺の行事。

どんな、ご法話を聴かせて頂けるのか、

たのしみです☺️


すこやかな一日を。