おはようございます。

娘の卒業式。
リクエストされた編み込みヘアにしてみました☺️
いつも、小さな頃から
特別な日には、リクエストの髪型を結わせてもらいました。よい思い出になります🌷



そして、
朝ごはんは菊芋のシチュー。
わたしは待ち時間が長いので
お外でモーニング♪♪♪たのしみ!

さて。
昨日、素敵な作品を生み出している、
尊敬する作家友達から、ご連絡いただきました。

「何か悲しいことがあったと知ったので、、
私が好きなバスボム送りたいなぁと思って」

…と、たのしい気持ちになる入浴剤を贈ってくださいました。

驚きやら、感激やら、恐縮やら…

私の半分ほどの年齢で
こんな気遣いができるなんて、、
本当に思いやりある女性で素晴らしいなぁと
思いました。心に余裕があるからできること。

そのやさしいお気持ちだけで
じゅうぶん癒されましたが
こんな立派な贈り物をうけとるだけでは
私の気持ちがおさまらないので

私は
季節の草花が入った入浴剤をお送りして
やさしい彼女とプレゼント交換することにしました🥰

すると彼女から「プレゼント交換、ありがとうございます!倍返しして頂いて恐縮ながら、嬉しいです」とお返事がきました🥰

なんだか春の贈り物をし合うなんて
素敵だなぁ🏵…と、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
あいちゃん、ありがとう🥰

@degaito 

そんな、ほこほこした気持ちで、朝からお出かけへ。

昨日はいつもエステをしてくださる
あゆみさんに
無農薬の新鮮お野菜を持っていくと、、

めずらしいことに、
施術中にスイーツの訪問販売がきました。

すると彼女は
「一緒に食べましょう!」と
私が気を遣わないような言葉をおかけくださり
玄関へ消えてゆき…

クリームの入ったクロワッサンや
カヌレを山のように袋にいれながら

「これ、分けましょう!」と
たくさんプレゼントくださいました。

「私、わらしべ長者みたいになってますから!もらいすぎです!でも、めっちゃ嬉しいです…ありがとうございます!」

袋いっぱいのスイーツを持ち帰り
家族と一緒に、頂きました。
おいしかったです!

あゆみさんは
「いつも頂いてばかりです」とお話されますが
わたしも、「いつも頂いてばかりです」と
思っています。

@amula0212 

そして昨夜
お坊さんのかなちゃんから
「ゆうたん、あそぼう!」「いいよ!」の会話から
「ゆうたんに、もうプレゼント用意しちゃって笑」

…と、ご連絡がありました😂
いつも、楽しく尊敬している方です。

@manabekana 

私や、私の友人は
みんな「あげる人」「あたえる人」が多いからか
互いに「もらいすぎだよー」「ありがとう!うれしい!」と言い合って楽しんでいることが多い気がします。

いつも、誰かに会う時は
必ずお土産を持参して、無くなるまで
配り歩いています。

私の手提げの中は、
お土産の
野菜や、果物や、お菓子や、草花でパンパン。

出先で、それらが空っぽになり
「やっと軽くなったー!」と喜んでいたら

みんなが、みんな似たように何かを持ち寄るので
帰る頃には結局
自分の手提げの中は

いろーんな野菜やお菓子や入浴剤が集まり
とっても楽しいおもしろい状態になります。

「手さげの中にあった、お庭の柚子の実や柿が、
お菓子や入浴剤や珍味に変わってしもうたなぁ…😳」

そんな自分の姿を客観視すると
日本昔話にでてくる
「わらしべ長者みたい」だなぁと思わずにはいられません。

時々
「なんで、そんなにあげるの?
あげてばかりだと、無くなるよ?」

とか
「損するよ?」
…的なことを過去に何度か言われたことがありました。

わたしの答えは
「無くならないよ」です。
むしろ、よろこびが、何倍もになります。
ちなみに、物が形を変えて何倍もになっている気すらします。

ぐるぐるぐるぐる、よろこびを
互いに増やし合っているだけです。

例えば
10人いて、互いに奪いあったら無くなるしケンカになる。
その輪の中で生きていたいのか、、

はたまた
10人いて、互いに生み出しあって、分けあたえ合う。
すると自分の手元には、やさしさが集まります。
そんな輪の中で生きていたいと思いませんか?

そして、阿弥陀さんには
頂いてばかりの、このわたし。

すこやかな一日を。



#卒業式
#編み込み
#菊芋