おはようございます。


コーヒーの湯気が、やさしい朝ごはん。



さて、

3/1.2とお寺の行事で法話を聴かせて頂き

3/3。昨日は

家を出てから帰宅するまでの12時間。

わたしは心の隅々まで洗い流されるような時を過ごしました。


まずは、

お坊さんで画家のかなちゃんの

自宅「真庵」丸ごとが会場となった個展へ。


一昨年も「ここは、お浄土か?」と思うほど

開眼させて頂きましたが、

昨日もまた「間違いなく、ここはお浄土だ」と感じる空間で、やさしい旬のごちそうを頂き、目も口も身体中が喜びに溢れる中、

なんと湯船にまで浸からせて頂きました。


わたしは、なにかを、きれいさっぱり

洗い流しにきたのだなぁ、、と感じました。


すっきりカラッポになった心と身体に

夕方からは教会で

森ゆにさんご夫妻の、

それはそれはやさしい音が溢れるコンサートで

頭のてっぺんから、美しいものを流し込んで頂きました。


身体が宙に浮かびあがるほど軽くなり

わたしの心は泉をたずさえ

今もずっと、ゴウゴウと水が溢れ出しています。


目ではない目で、ものを見つめ

雑音の混じる言葉は、はじかれて聞こえづらく

静かな美しい声だけが響くようになりました。


今までと少し違う感覚。

わたしの内側が、変わった。




私たちはみんな

ご用意されたご縁の中で

お育てに出会わせていただき

生かされているのだと感じます。


どれも自然で、ありがたいご縁ですが


人のものさしで、それをはかると

「良い」「悪い」と評価評論の果て争ってしまう。

そこに足を踏み入れず、自らもつくらず


ジャッジのない穏やかな世界が、

仏さまの世界。

その安心の中で成長させていただいているのだなぁと、よろこぶ日々。


すこやかな一日を。