おはようございます。




この時期…
旦那さんと三姉妹が貰ってきたチョコレートを日々ちょこちょこつまみ食いする私は
知らずに太り、知らずに「こんにちは、ニキビさん」
…となる、甘くてせつない日々なのです。

さて、心理学以外に
生物や科学や化学が好きな私は

モグラの生態について調べたり
カタツムリとエスカルゴとナメクジの違いについて調べたりして
「まだまだ知らないことは多いもんだな」と
日々驚きつつ
リアルにその生物を観察して
絵を描きたい衝動にかられています。


ちなみに、
モグラは昔、地上に住んでいたけれど
土の中に潜ってみたところ、敵にも襲われないし、適温だし住みやすくて、土の中で過ごしやすい進化を遂げていきました。
その代わり、土が目に入ることのないよう、必要なくなった視力などは退化していったそう。


さてさて、話はとびますが、、
最近話題の、Googleの立場が危うくなるとも言われているChatGPTと呼ばれるAIのサービスが少し前に始まりました。

「まるで人が書いたような」文章の受け答えができ、
凄く便利な時代だな!…と驚く反面、いろいろな職業が加速度的に無くなるなどの懸念が生じています。


テクノロジーが行き過ぎた先の未来…
私の最終的な今後の予想は

「人は生まれてきても、
考えることをやめて、
面倒なことはAIが考えてくれるようになり
身の回りの世話もAIがしてくれるようになり、
味覚も自由に操作できる電気信号を脳に送り、
栄養のみをチューブで体内に流しこみ、
それは楽だけどつまらないから…と、
おもしろい体験を味わった気になれるバーチャルリアリティの帽子をかぶって、

遊んだり、運動した気になったり、海外行った気になったり、超お金持ちになった気になったり、
顔面偏差値の高い人間設定なんかしてみて、、

なんにもしなくて、人は死んでいきそう」

…て思いました。

面倒なことしたくない…
もっとラクしたい…
もっと便利がいい…
でも、おもしろいことしたい…
おいしいもの食べたい…

それが今を生きる多くの人たちの希望なら
AIで簡単に叶いそう。

でも、、使わなくなった人間の機能は
モグラさん同様に退化してなくなるから

私たちは、そのうち
ひょっろひょろの何も考えられない
気味の悪い姿になってしまうのかもしれない。

そして学び続けて発達したAIロボットたちに
「人間」て記されて、動物園みたいに
私たちが檻にいれられ、見せ物になったり、殺処分されたり、AIの暮らしの原料になるんだと思う。

不自然なまでのテクノロジーの進化は
宇宙規模で見た時に
最終的に人間にとっては退化のような気がするから

頭を使うことや
手足を使うことや
自然であることや、動物の一員であることを忘れずに
与えられた人間の機能を失わないように生きていたいなぁと思うのです。
自然からはなれて生きることはできないと思う。

すこやかな一日を。




#朝の妄想劇場
#朝ごはん
#chatgpt 
#自然を大切に
#進化と退化