おはようございます。

淡路玉ねぎ丸ごとスープに
青森のハチミツ入り、いちごジャム🥰おいし〜い♡






さて…
昨日は久しぶりに頭痛がひどく
ストレッチをしたり
湯船につかったり
リラックスにつとめました。

いつもなら寝ていたいだけなのに
昨日は、なぜだか、どうしても絵を描きたくて…

いつもの「感じて描く絵」は
パワー不足で、描けそうになかったので

「見た物を、そのまんま描くだけの絵」にして、
前から描いてみたかった
「やかん」を描いてみました。

それは、それで、楽しくて♡
「暮しの手帖」の表紙絵みたいだなぁと
自己満足でした。

この自己満足って、とても大事です。

「あぁ〜、楽しかったなぁ。」
「おもしろかったなぁ。」
「おいしかったー!最高♪♪」
「きもちいいなぁ〜」
「うまくできたなぁ」

ハードルは、いつだって低めに設定しておいて
小さなことでいいから
暮らしの中で、たくさんたくさん
自分の心がよろこぶことをしてみる。

そして、楽しいとか、嬉しいとか、
おもしろいとか、気持ちいいとか感じる
自己満足を増やしていくと、
心にとってもいい◎

それが、
周りから見て理解されないことであっても
誰かに評価されないことであっても
ぜんぜん構わない。
むしろ、そんなことは問題ない。

自分にとって
「ふへへへへ〜」っと、
思わず身体のチカラが抜けてしまうような
心地の良いことや

「ニンマリ」笑ってしまうような
しあわせを感じることを

のんべんだらり…と暮らしの中ですればいい。

自分の心と会話して
自分の満足できる過ごし方をさぐっていく。
その積み重ねが、未来の自分になる。

心地よいが自然に積み重なる生き方。

海外からも治療にくる、
精神科医の本に書かれてあった言葉。
「余命半年です!」と言われた時に
今と同じ暮らし方をしたいと思える暮らしが理想的。

それは、
暮らしの中に自己満足の多い世界なんだと思う。
すこやかな一日