おはようございます。

綾部山梅林の、甘い梅干しと、
柏餅の朝ごはん。
そら豆☺️春だなぁ〜







さて…
昨日は、画家のみしまあきひろさんと
本当にいろんなお話をさせて頂きました。

そんな中
「みえないところは大切」を、改めて実感しました。


素敵な人は
みえないところで努力しているし

家庭や会社を支える凄さは
みえないけれど肩の荷が重いもので

美しい花が咲くのは
みえない木の根っこがしっかりはっています。


人は目に見えて、分かりやすいものに
頼りすぎて生きているふしがあります。
数字だったり、学歴や経歴だったり、、、。
そうゆうものだけで、判断してしまったり。

でも、そこを追い求めてばかりいると
嘘も混じっていることに気づけなくなります。
真実を見失うことも多いです。

上へ上へと背伸びしようとしたり
より美しく、より煌びやかにと
目に見える形ばかりの結果を得るためにエネルギーを注ぐと

根の拠り所(根拠)が育たず、安定せず、
そのうち、誤魔化しが効かなくなり
根こそぎ、ひっくり返ってしまいます。

上へのびたい…とか
美しく咲きたいと思うのであれば
足元を耕して、あたためて、
しっかり根をはっていくことにエネルギーを注いでみてください。

そうすると、自然な形で
花ひらくご縁に出会えるようになります。

それが一番、遠回りのようでいて、確実な近道だなぁと思っています。

見えないところが、いちばんだいじ。

すこやかな一日を。




#朝ごはん
#梅干し 
#そら豆
#柏餅
#春のご飯