おはようございます。



過去最高においしい…と聞いた
話題のミスドのドーナツを朝ごはんに。わがやの反応は。。。⭐︎2つ





昨夜は、月に1度か2度だけお酒を頂くこともあるのですが、コンビニのスパークリング缶1本で
たのしい酔っぱらいとなりました。
とても経済的◎

そして、酔っ払いと遊んでくれた長女によって、
私は、タラちゃんのモノマネと
コジコジのモノマネが特技であることが判明しました笑 そっくりでした。
今から声優を目指そうかなぁ♪♪♪
そんな面白い人生も、またあり。

さてさて…
朝ごはんに、畑でとれた白菜と大根でクリームシチューを作るのに、
虫喰いだらけの葉を洗いながら、虫などを見つけたり
デコボコだらけの野菜をザクザク切るのですが、

昨日スーパーで野菜を見ていると
虫喰いなんて見事に見当たらないし、どれもこれも
綺麗で同じ形をしていることに
「奇妙だなぁ、、なんか変だなぁ」と感じました。


自分で畑仕事をはじめてから
野菜も十人十色ばりに、個性あふれる姿や味わいをしているものなんだな…と知りました。

穴あきだらけだから愛おしく
デコボコだらけだから可愛らしい。
泥臭さが、たまらなくおいしそうで…
成長してくれたことに感謝しか生まれません。

ですが、店先にならぶ野菜たちは
ピカーーーッと艶めいていて、傷もなく、
どれも同じ形、同じ色、に見えます。

なんなら、傷あり、虫喰いなどあれば
クレームものでしょう。

畑をするまでは、なんとも思わなかったけれど
今は、とてもその光景に違和感を感じます。

タイや台中の旅から帰国した時も
日本のスーパーの野菜や肉や魚を見た時に
綺麗にパッケージされすぎている様子が
あまりにも不自然で奇妙なことだ!…と感じたことを思い出しました。

「なんだか、おかしい。」

あたりまえの光景として、麻痺しているけれど
私たちは、いつの間にか、
手に取るものも、人に求めるものも、なにもかも、
容姿端麗だとか、同じであることとか、
枠から少しでもはみ出るものを否定するようになってしまったのかもしれないな…と思いました。


薬を使わずに、
のびのび畑で育つ野菜たちは
どれも不揃いの面白い形をしていて
本当におかしくて、楽しいものです。
その場でかぶりついたら、濃縮された味がします。

非常に力強く栄養を蓄えた野菜が生まれると
言われています。

また、畑をしている人たちを見てみると
化粧など、ほぼしておらず
みんな、そのまんまの、いい笑顔をされているな…て感じます。
深いシワすら、美しくて眩しい。
シミも目立たぬほどの日焼けっぷり。

とても自然。
そのまんま。
偉大。おおらか。強そう。安定。
そんなイメージです。


画一的なきれいな見た目や、形を整えるために
たくさん薬を使った野菜たちの中身は
どうなっていると思いますか?
少しの傷でも目立ち、、否定され、おおごとになる。

人も、おなじ。

「みんな同じ」「みんな綺麗」

そこを目的に生きる在り方は
自分や周りを「許すという余裕」を失い
心や体をむしばみ…
自分や周りの大切な人たちを傷つけているかもしれません。

あなたは、あなた、そのままを。
わたしは、わたし、そのままに。

それが、いちばん、
強くてやさしくて自然。
だからこそ、美しい。

すこやかな一日を。




#ミスド
#朝ごはん