おはようございます。

阪急で見つけた、パイ包み🥧の中身は
偉そうな名前のキノコと偉そうな名前の鶏肉でした。

覚えられない




以前から時々
私の着ている服や帽子やカバンや靴。
器や箸置きや鍋や蚊取り線香。
壁に飾ってある絵や置き物など
「どこのものか教えてください」…

「朝ごはんの、あのオカズは何ですか?」…

と、
写真を拡大してまで、ご確認くださりメッセージを頂くことがあるのですが

昨日、はじめて
『いつも素敵な暖かいお家にうっとりです
私も家たてるなら、同じ建築家さんの所でたてたいです!何処の建築家さんですか?』

と、尋ねられて驚きました☺️

昨日は、投稿でおすすめした仙太郎の和菓子も
さっそく出向いてくださったり☺️

わたしのオススメの本を読んだよ!と
メッセージくださったり☺️

こんな風に、私の良いと思って手にしたものを
「試してみたい」「ほしい」と思って
尋ねてくださるのは、
私を信用してくださっているからなんだなぁと嬉しい気持ちになります。

ありがとうございます。



わたしは、どんな物でも、
買う時に気をつけていることが3つあります。

いちばんには、
「めちゃくちゃ好き」かどうか…と

ふたつめには、
「それを使っている
楽しそうな自分の姿をしっかり想像できる」か…です。

みっつめは
「捨てずに素材として再利用などが可能」かどうか。



そうして選んでいったものは、

バラバラのお店で買ったものでも
時代が、かけはなれているものでも
国が違っていても
ノーブランドであっても
お値段の良いものであっても
拾ってきたものであっても

なぜだか不思議なくらい
物同士が馴染み
まとまった空間になります。

うちに遊びに来てくださった方は
揃ったように、みなさんおっしゃいます。
「家が、ゆうたん、そのもの」て。笑

「あー!まさに、そこに、ゆうたん居る感じ!
家から浮き出てきたみたい」って…笑笑

私、、、
その皆さんの表情を見るのがおもしろくって😝


多くの人を観察していると、、、
「こんなテイストにしたい」
「統一感を出したい」
「今おさえておくべきアイテム」みたいに、
それらに自分を合わせていこうとする、
物を買い集める形の買い物の仕方をされていて
どこかの枠にはまろうとされています。


たぶん、それは、
ちょっと憧れている背伸びした、
少し人の目を気にした、
よそゆきの自分にたどり着くかもしれません。


ためしに、、、
「ほんまは、自分、めっちゃくちゃ、これ好きやねん!幸せすぎて、たまらんねん!」
…て、物だけにしていくと、

自然体の自分に出会えますよ♪

結果として、
自分スタイルが確立してゆき、
統一感も勝手に生まれるようです。

「めっちゃ好き」という気持ちを大切に優先してみてくださいね。

そうして、
たった一人の素敵なあなたに出会ってください。

すこやかな一日を。




ちなみに
私のお家を設計くださった建築家さんは
@homerooms1131 さんですよ  


#朝ごはん
#すきなものに囲まれて暮らす