おはようございます。


アイスクリーム🍨付きモーニングにしました。

ちょっといいアイス☺️



さて、昨日は

私の作ったお野菜や、塩麹をお土産に娘たちを連れて

実家の両親に会いに行きました。


朝、突然思い立ち、行動にうつしたのですが

ご飯を作って待っていてくれました。

おいしかったぁ〜!ありがとう、お母さん。


おまけに

父はバス停まで迎えに来てくれており

帰りは母の運転で姫路まで送ってもらい

「あれれ?遊びに行ったはずが笑」となりました。


両親も私も娘たちも嬉しくてニコニコ。

とっても楽しい時間で、すぐに1日が終わりました。

突撃訪問して良かったなぁと思います。


昨日は何年ぶりかに弟にも会えたし◎

甥っ子や姪っ子にも会えました。

阿弥陀さんが会わせてくださったんだと思いました。




父も母も、ずいぶん歳をとったけれど

しぐさや表情は若い頃と、ひとつも変わりません。


クソ真面目で頭の回転が早いのは父ゆずり。

明るくて重めの愛情は、母ゆずり。

育てられたように、育ちました🌷


頑張りすぎて自分の体を病気にしてしまったことはあったけれど、トラブルに巻き込まれず

まっすぐ生きていられるのは

両親のおかげだと思っています。ありがとう。



人生100年時代と言われます。

とはいえ、、

お寺にいると50代くらいから、お亡くなりになる方が増えていきます。もちろん100歳近くでお亡くなりになる方もいらっしゃいます。

平均寿命が80代というだけで

実際のところ、満遍ない分布だと体感しています。


親も、自分も、いつまで元気でいられるかは

分かりません。


両親の足腰元気なうちにたくさん遊びに行って、

両親がなんでも食べられるうちに

おいしいもの作って食べてもらい

両親が笑顔になる時間を持ちたいと思っています。


親にとっては

『子供が元気なのが一番の親孝行だ!』

と、私も子供を持つ身として分かりますが


親孝行は、

親のためでなく、自分のためにあるものだと感じます。両親とのかけがえのない時間を過ごし感謝を抱き

自身が後悔のないようにする大切な時間。


『親孝行したい時には親はなし』は

実際に多くの、ご年配の方から聞かせて頂きます。


「入院したらお見舞い持って子が会いにきてくれた。

でも、もう食べられないし、出かけられない」

という、せつない話を聞いたりもします。


両親と過ごすのに、

時間やお金を使うのなら、

元気な時にたくさん使いたいな!と思います。



今朝、娘たちと

「なんか、今日、身体かるいよね!

昨日は朝もはやくて、夜も遅かったけど。」

と話をしたのですが


それだけ両親からの愛情をいただいて

私たちも両親に愛情を届けて

やさしい気持ちの交換ができたのだと思います。


最高のリフレッシュですよね。

ちょくちょく両親に会いに行こうと思います◎


すこやかな一日を。