おはようございます。


ザ・和食!お魚の朝ごはんが、

一番おいしいなぁ〜という年齢に

いつしか、なってしまいました笑





さて、最近新たなご縁がいくつかあって

その一つに、とある教育大学の副学長先生から、ご連絡をいただきました。

大学の生徒さんに会ってほしいというものでした。


学生さんとお話させて頂けることは

今の時代をリアルに感じることができるし

どんな悩みや不安を抱えているのかを知ることもできるし、


自分がどんなふうに動くことが

この先の日本社会と、その中で生きていく若い世代の人たちの助けになるだろうかと思案できます。



子育ても終盤を迎えている私です。


自分のためにも生きてみたし

家族のためにも生きてみました。

じゅうぶん尽くさせて頂き、尽くして頂いたと思っています。


だから

残りの人生は世の中が平和であるように

何を、どう、繋いでいけるだろうかに時間を使ってみたい。


5年ほど前だったか、のぞまれて始めた講演活動が

瞬く間に、海外にまで広がったことがありました。


とある出来事から

間違って届くことや、依存する人を生み出すことを

懸念して、それきり、きっぱりやめました。


その代わりに

それを歌や絵や本にして、

人と距離を保ちながら依存を生み出さないように

届けはじめたのが

今の創作活動のきっかけです。


でも、今、自然な流れで

学生さん方にお話する機会が与えられるのであれば

小手先の方法論などではなく、

めいっぱい愛して、愛情に触れてほしいと思っています。

どんなことがあっても心が折れない礎になる種を

今なら、まかせて頂くことができるかなぁ、、と思います。いや、凡夫だから、おこがましい考えではあるのですが^_^


お寺には、

お寺を支えてくださる門徒さんという

父や母や祖父や祖母なる存在が、たくさんいてくださいます。


その門徒さんの、お孫さんや子供さんにあたる

学生さんたちを支える活動をさせて頂けることは

恩返しできる環境を与えて頂けるのだと

感謝しています。

これも、循環なんだなぁと思います。


そんな思いでさせて頂くお話は

以前のような依存を生んだりはしないはず。。。

と、信じています。


自分の内側にある、心の輪が循環したら

次に、自分の外側にある、家族の輪が循環して

さらに外側にある、社会の輪が循環し始めました。


本当に、命の音が響く時、

波紋のように広がっていくんだと感じます。

少しずつ少しずつ。


すこやかな一日を。