おはようございます。


昨日作っておいたレモンジャム🍋

おいしくできたぁ♪♪





さて、昨夜は湯船につかりながら

お坊さんのかなちゃんとお話をさせて頂きました。


昨夜は、こんなおもしろい話となりました。


わたしが、もっと、ねこたろうに愛を伝えられないか?と思い

母猫がするように、彼の耳や首や背を舐めてみたら、もの凄く仲良くなれた!と言う話をすると、


かなちゃんも、飼っている犬の銀ちゃんを

舐めている!と話をしてくださり


「舐めるよね!動物として自然だよね!」

共感し合いました。


お互い、家族に見つかると

「病気になる」とか「汚いから」と止められてしまうのですが、、、


人間の方が添加物や化学薬品を日々摂取して、

土に還りきらないような排泄物をしているから

汚染されているのは人間の方だよなぁ、、と思ってしまうので

彼らの方がよっぽど大自然体で綺麗だと

私は感じています。


人間同士も舐め合えば、菌の交換ができ

怪我や心身の病気に良さそうですが、

人間を舐めても、過度な除菌や、前述した化合物の摂りすぎで、内在菌を交換できず、動物を舐めるより不衛生な気すらします。


どんどん話は飛躍してゆき

ムツゴロウさんは、きっと動物を舐めているだろうし

チューもしているだろうし、うんちすら食べて

「味見したら体調わかる」、て健康管理のために食べていそうだよね、、と。


でも、動物は本来そうやって生きてきたはず。

親が子供のお尻をなめて、健康状態を把握したり


ほんの一世代、ニ世代前、私たち人間も自分たちの

うんちを田畑にまいて肥やしにして

野菜を育てて、それを食べていた。

だから、うんちも、お尻も、汚くない。

間接的に食していた。


人間の私も、本来は自然の動物。


私は娘たちの排泄したものに限って

全く汚いとは感じません。食べろと言われても、食べられる。旦那さんのはムリだけど。。笑

それは、動物の母としての本能なのかもしれません。



風呂から上がると

リビングで法話が流れており

洗濯ものを畳みながら、聴聞。


風呂の中でも、風呂から上がっても

私のまわりは「あみださん、あみださん」

私は阿弥陀さんに舐めまわされて、阿弥陀さんの唾液まみれだな

と思わずにはいられませんでした。笑


みなさんも、本当は阿弥陀さんの唾液の湯につかっているようなもの。

日々、阿弥陀さんに舐めまわされて、見守られた存在。


すこやかな一日を。